ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

複雑だね

2013年11月05日 20時45分37秒 | Weblog
人間の脳は本当に繊細で緻密で有能だね。
感情障害というのがある
喜怒哀楽などの感情の表現と理解が弱い。
A君もAちゃんもその傾向にある。
穏やかな子という印象を受けるけど
声を立てて笑う姿を見た事がない。
A君は一度も泣いた事がない。
そして二人とも相手の喜怒哀楽の感情や
表情を感じ取ることが難しいみたいだ。
怖い顔をして怒っても、無表情に近い。
理解出来ないから。

H君は叱られると目を閉じたり、手で覆ったりして
うつむく。
相手の怒っている顔、怖い顔を見たくないかららしい。
怒られている事がよく分かるから出る行動だ。

感情障害は脳の中心部の損傷や周辺部の損傷で生じやすく
右脳の損傷か左脳の損傷かによっても感情障害の現れ方が
違ってくるらしい。

そろそろ、入学関係の動きが出てきた。
ある子は幼稚園の3年保育に入れようとしたら
再来年の3学期からだったら受け入れられると言われたらしい。
体は小さいし、発達年齢は1歳半くらいだから園側がそう判断するのも
仕方がないかも。

また、支援学校でも身体障害向けと知的障害向けがあって
一人の子は食事介助が必要なので、四肢に麻痺などはないけど
身障向けの学校に入学することになった。
動き回れる彼にとっては少し物足りない活動が多くなるかも。

4月から新しい環境になる子供達には、
その環境がその子にとって居心地の良いもので
その子の良さが発揮できる場であって欲しい。
大人の思いだけで環境を決めないで欲しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿