ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

可愛いでしょ

2011年08月27日 19時26分12秒 | Weblog
先日、お花屋さんで見つけました。
お水をかけていたら3日目くらいから、緑の葉が1本2本と出て来て
今はこんなに青々しています。
この微笑ましい顔もいいでしょ。

今週は大変でした。
水曜日の夕方、中高部が外出から帰って来ると、
同行した上司が隣室で大声で怒鳴っています。
そして私が呼ばれ…。
不快感を噛みつく事で表現するYくん(高三)
帰りの電車でも噛みつき始めたそうです。
上司は噛みつき続けているうちに落ち着くのかどうかを
知りたくて、敢えて気持ちの切り替えをしなかったようです。
結果は、上司の肩は噛み傷だらけ。
赤く腫れあがり、歯型がくっきり。
二の腕も噛まれ、腫れあがり出血。
電車に乗ってから施設に着くまで、約30分近く
噛む行為は続いたようです。
そして、隣室で上司は怒鳴りまくった。
怒られていること、自分のとった行動がいけなかったことが
大声で怒鳴ることで伝わるかどうか試したようです。
上司の予測は見事にはずれました。
彼は戸惑いの表情を見せるだけで、状況理解は出来なかったのです。
そんな事をいろいろ聞かされ、傷の処置まで相談され…。
私は
「予測は全て外れたってことですよね。違う方法を考えないと。」と
冷やかにお答えしました。

木曜日は金曜日のミニミニ夏祭りの準備で13時間勤務になりました。
休憩は30分だけ。
疲れました。

そして昨日は夏祭り。
保護者さんも参加して、少人数ではあったけど、和やかな雰囲気で
終わる事が出来ました。
が、ひ○君についているバイトさんが…成長していない事
肝心なことが身についていない事が、明確になってしまいました。
私の友人(保育士)がボラで入り、彼女と一緒にひ○くんについたのですが、
昨夜、二人で食事をしたさい、彼女からの質問は
「ひ○くんの食事の進みが悪いから、焼きそばにヨーグルトを
つけて食べさせてたけど、彼はそうしないと食べないの?
最初は焼きそばだけでも食べてたけど」
「なんで、焼きそばにヨーグルトをつけるの?」と私。
「なんでって、それを聞きたいのは私」と友人。
その他にも彼女の行動で友人が疑問に思った事を聞かされ
ただただ、ビックリの私。
友人は私の説明を聞き
「彼女の行為は、ピントが外れてるね。彼女は私に
私は一生懸命ひ○くんの世話をしていますって事を知らせたかったみたいだよ」と。
最後に
「彼女はこの仕事に向いてないね。真面目でいい人だと思うけど、
仕事を任せられるかどうかは別物だから」
その通り
上司については
「僕はこの道ではベテランですって強調したかったみたいだよ」と
そして「あなた、大変ね。頑張ってるなぁって思ったよ。」
ありがとう(涙)

明日は久々の臨時託児所勤務。
寝坊しないように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿