ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

久し振り

2008年09月28日 20時40分17秒 | Weblog
暫く更新をしていなかった。
何事もなかった訳でもなく、えらく忙しかった訳でもないんだけど。。。
なんとなく書く気がしなかっただけ。
昨日は保育園
今日はイベント保育。
来たのは1組の兄妹だけ。
すんごく暇だったけど、ダレる訳にもいかず。
だって、受付の隣りに託児スペースがあって、
どこからも丸見えなんだもの。
暇すぎて疲れた。

うさぎ組のみほ先生と少し話をした。
「○○ちゃん、。。。。だから、。。。してみる?
▲▲くんはそろそろ。。。した方がいいんじゃない?」
それぞれの子供について話をしていると、
「先生、先生に言われるまで、考えてませんでした。
去年、先生と組んでいた時はよく2人で子供のことについて話しましたよね。
でも、今は相談する人もいなくて。。。。」
ギョエッ
子供あっての保育なのに。
うさぎ組に子供を当て込んでいくのではなく、子供の集団の名前が
うさぎ組なのに。
まぁ、正直なところ、彼女を見ていて、個々の子供を捉えていないな、
半年たったのに、子供達にあるべき変化がないなと思ってはいたのよね。
だから、敢えて個々の子供について話してみた。

ひよこ組も同様。
保育の流ればかりを意識するあまり、子供が思うように動かないと
当り散らす。
先週はその姿に私がキレた。
「先生、イライラし過ぎ、落ち着いて
と、真顔で言い放った私。
それ以来、むやみに子供を叱る姿は見なくなった。

今のままでは、2人共、育たないだろうな。
ああ、でしゃばりばばぁの血が騒いで来た。
「他人の振り見て我が振り直せ」
「でも、今の子は他人の何処を見たら良いのかが、分からないんだよ」
と、以前、今井さんが教えてくれた。
具体的に話す努力をしてみるかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿