ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

やっぱり

2009年12月14日 20時41分49秒 | Weblog
月曜日のこ○ちゃんには苦労する。
先週の月曜日は約20日振りの登園だったにも関わらず
落ち着いていたのは成長した結果ではなくたまたまだったのだろう。
そう思うしかない。
今日は朝から合奏の練習でゴネた。
彼女はトライアングル担当なんだけど、
「1,2、3…」と呟きながら鳴らしてと言うと
「言いながらは出来ない。」となる。
そして「こうやったら良いんじゃない??」とか言って
勝手なリズムで鳴らし始める。
その場から引き離すとギャーギャー大泣き。
「みんなでやってるんだから、勝手なことはしない。
1,2,3、って言えない?言えるよね、どうなの?」
と、問い詰められて
「出来るかもしれない。」

午睡時も大泣き
眠れなかったら横になるだけで良いけど、おしゃべりはしないでね。
と言っているのに、それが出来ない。
「おしゃべりをしたいなら外に行って。お部屋にいたければ
おしゃべりや声を出すのはダメ」そう言った途端に
「だって、こ○ちゃんはゴロゴロしていたいんだもの…。」と
大泣き。
ひとしきり二人でバトル。
で、
「お約束を守れるね。」
「うん」
「どんなお約束だったっけ?」
「おしゃべりをしない。声を出さない」
「そうだよね。出来るよね。こ○ちゃんは出来るはず」
と、トドメを刺してお部屋に戻る。
入眠までの15分、彼女は声を出しませんでした。

年長児とは思えないようなレベルの事で大泣きしたり、
自分の主張を通そうとするこ○ちゃん。
でも、明日は今日より落ち着いて聞き分けが良くなるのです。
それが、いつものパターン。
そして、私は月曜日からお疲れモードになるのです。

今日もいつも通りの週明けと言えば、言えるのですが、
このパターンから卒業しなければとも思っています。
私だけが思ってもなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿