ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

そうなんです

2011年04月22日 07時19分48秒 | Weblog
水曜日は私はお休み。
昨日の昼食時にふ○さんが愚痴ってきた。
ふ○さんは私と同じ資格保持者。
「私達ってホント陰で苦労し支えてるよね。かなりの存在だと思う。
初歩的なことも判断出来ないんだものね、職員は。」
そうなんです。
昨年度は私も同じ事を思い、悩みました。
素人と一緒に仕事をする大変さを痛切に感じました。
だから彼女に言いました。
「そうなんだよね。孤軍奮闘って感じでいたんだよね、私も。
保育士仲間と話すと簡単に理解され方法論とか広がって行く話が、
ここでは伝わらない。基盤が違うから。
あなたと保育論を話せるからまだ良かったよ。」
彼女は昨年度はたまにしか幼児部に入っていなかったので
今年度専属になって去年の私の思いと同じ事を感じているみたい。

私は、昨年度に比べたら良くなっていると感じているし、
新人さん(2年目)の決断力の弱さはよく分かっているので
イラつくこともない。
少しづつ前に進んでくれれば良いと思っている。
努力する人だってことは十分分かっているから。

苦労も辛さも子供達の笑顔や珍行動で癒される。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿