ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

祖母の23回忌

2021年03月20日 | 日記

先日従弟より祖母の23回忌の法要を今日すると連絡があった。

こういう時期なので私は家には行かず直接お墓にお参りに行きたいと言った。

お墓は別府にある(別府霊園)。

2度ほど墓参りしただけでもう10年以上行っていない。

思えば不義理ばかりだ。

丁度良い機会なので今日は従弟たちと3時にお墓に集合しお参りするつもりだった。

しかし天気予報で今日は天気が良くないことを知り

従弟に「天気の良い日にお参りしたいので別の日に私は行く」と伝えた。

それで今日はどこにも行かずだらだらと家で過ごした。

大恩ある祖母・祖父・伯父・義伯母が眠っているお墓、

そしてその隣には優しかった別府の叔母夫婦のお墓もある。

近々、必ずお墓参りに行こうと思う。

このお墓に眠る人々に私はどんなにお世話になったかと改めて思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« まだタケノコは出ていなかった。 | トップ | 別府へお墓参りに行った。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事