ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

運転免許センターへ

2023年05月24日 | 日記

運転免許更新の為の認知機能検査・高齢者講習はこの前受けた。

その後、運転免許センターまたは警察署でもう一度手続きが必要だったのに

私はその事をすっかり忘れていた。

まだ期間内で慌てなくても良いのだが、思い出したが吉日。

いつまたすっかり忘れてしまうかもしれない。

それで今日は大分市松岡にある運転免許センターへ行ってきた。

 

 

入り口で「高齢」「一般」に振り分けられ、高齢者の待合場所を教えてくれた。

目をやると当たり前のことだけど年寄りばかり。

その中に自分も・・・。

いつの間にかおばあさんになっちまったよ。(T_T)

目の検査のあと免許証用の写真を撮って所要時間1時間程度で終了。

更新手数料2,500円。交通安全協会費2,000円

それに先日自動車学校で認知症検査手数料1,050円

高齢者講習料(実車あり)6,450円

運転免許更新にかかった費用は合計12,000円

免許証はゴールドだが有効期間は3年間。(高齢者、何かと出費がかさみます)

あー、私、3年後、若く美しくいてくれるかな?(いいとも!)(^^;)

 

午後梅もぎ。手が届く範囲をざっと捥いで5.5キロ収穫。

梅干し3キロ、梅シロップ2.5キロ作る予定。

あく抜きのため一晩水に浸ける。(今、それをしているところ)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 友達と進水式など | トップ | 梅干し作り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習 (しお)
2023-05-24 21:50:56
今度は免許センターでの講習でしたか?
何かと面倒くさいですね。
でも、まだお互い車には乗るので
しっかり頑張りましょう。

梅がたくさん、収穫出来たんですね。
今年は私も梅を買って来て、梅のシロップを作ろうと思ってますが、
明後日の大腸カメラを済ませないと、何も手に着きません(^_^;)

進水式、意外と多くあるんですね。
以前の進水式もそう遠い以前ではなかったような・・
餅まき、楽しいですよね、なんだかウキウキしちゃうけど、
最近は見た事がありません。
棟上げの時は以前はやってたのに。
もうそう言う風習はなくなったんでしょうね。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-05-25 17:07:14
この年齢になると徐々に法的にも厳しくなってきますね。
いつまで運転できるか分かりませんが、運転できないと不便ですね。
年は取りたくないものだとこの頃つくづく思います。

梅シロップは色々効能があるしやはりおいしくて飲みやすいですね。
私も今日作りました。
しおさんの大腸カメラは明日ですね。
分かります。分かります。その気持ち、
それが済むまでは落ち着かないと思います。
私まで緊張してきました。(^_^;)

進水式、結構あるものですね。
前回も行ってその時は最前列でこけました。(^^)
今回は下敷きになりました。(^o^)
餅拾いは童心に返りますね。
以前住んでいた家を建てたときは棟上げに餅まきしました。
「こういう家は餅まきをあまりしない」と
会社の人に言われたのですが
やってみたくて餅まきしました。
楽しい思い出です。(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事