ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

梅干し作り

2023年05月25日 | 日記

昨日捥いで洗って一晩水に浸しておいた梅で今日は梅干しなど作った。

 

(梅干し)

・梅をもう一度洗ってザルに打ち上げ水切り

・机の上に梅を並べて乾かす

 

 

・竹串で梅のヘタをとる。

・ビニール袋を2~3枚重ねてそれにホワイトリカーを少し振り入れて消毒。(自己流)

・梅3キロ漬けるので1キロ当たり180グラムの塩×3=540グラム

 540グラムの塩を梅と交互に入れていった。

 

 

・重石を置いて暫く放置。1週間~10日後、手もみ紫蘇を入れる予定。

 

 

(梅シロップ)

・洗って乾かした瓶にホワイトリカーを入れてアルコール消毒

・一晩水に浸した梅のヘタを取って梅と氷砂糖を交互に入れていく。

・2つの瓶に2.5キロ分梅を入れて作る予定だったのだが

 量が多すぎて入らなくなった。

・氷砂糖は1瓶約1キロ弱入れた。(本当は1キロ強入れる予定だった)

・これは毎日振って角砂糖と梅を混ぜた方が良い。

↓ちょっといっぱい入れすぎたか???

 

 

(梅ジャム)

梅シロップ作りの梅が瓶に入りきれず残ってしまったので

梅でジャムを作ることにした。

梅でジャムを作るのは初めて。(食べたことも無い)

でも桑の実でもブルーベリーでもなんでもジャムができるのだから梅でも

できないことはない。

 

・鍋に水と梅を入れて沸騰直前に火を止めてザルに打ち上げる。

 

 

・ほんの少し火にかけただけなのに驚くほど梅が柔くなってつるりと皮がむけ

種を容易に取り除くことができた。

 

 

・なべに梅と砂糖を入れて中火で煮る。

 

 

・味見すると酸っぱかったので砂糖を追加。

・何度か砂糖を追加してまずまずのおいしさになった。

・まだおいしさの判定は少し食べただけなので善し悪しは断定できない。

 明日の朝食のヨーグルトに添えて食べて判断しよう。

(追記)

夕食後、ヨーグルトに今日作った梅ジャム、それに蜂蜜を少し掛けて食べてみた。

なんとおいしい♪

夫が「これなら人にあげても恥ずかしくない」と言った。(^o^)ワーイ

 

 

以上の作業の途中でカーペットに塩をこぼしてしまったので

それを洗濯して干して、ついでにあちこち掃除をした。

 

今日は私にしてはよく動きました。💮

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 運転免許センターへ | トップ | ゴルフ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね~ (花世)
2023-05-25 21:41:14
お茶も作られましたしね!(^^)!
梅の実も大切に使われ作られて最高じゃないですか

私は今年はどれ一つやりませんでした。蕗でキャラブキだけでもと思いましたが
どうしてもやる気が出てきません。
ぼちぼち真竹が出ているかどうかも見てこないといけないのに
山を歩くのも大義です。
 まだ認知症らしきものは出てきてませんよ(笑)
戦々恐々としているところですかね(笑)
もっと健康的に年を重ねるつもりでしたザンネン。
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2023-05-25 22:29:42
花世さん、今日はお疲れ様でした。
病院は待ち時間が長いし、どう言われるか不安だしで
私はなかなか行く決心が付きません。

お茶は花世さんの影響で私も作り始めました。
私はお茶を作ったり梅を漬けたりするような人間では無かったのですが
ネットの影響でするようになりました。
花世さんは毎年真竹や野いちごを取って帰っていましたね。
自然の中で過ごすのが好きなんだなと思っていました。
これからも自分が楽しいと思うことをお互いしていきましょう。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事