ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

異常なほど眠る

2020年01月10日 | 日記

 

この頃、やけに眠くて、今日は(も)朝ごはんを食べ

新聞を読みながら眠り、昼ご飯を食べテレビを観ながら眠り、

夕方、夕刊を見ながら眠り、夕食後またいつしか眠り

1日ほとんど眠ってばかりいる。

唯一したのは猫の餌を買いに往復3キロ歩いた事のみ。

どうしてこんなに眠いのだろう?

動物の冬眠時期だから進化のない私は眠いのだろうか?

 

「南の絵本」岸田衿子

いそがなくたっていいんだよ

オリイブ畑の 1ぽん1ぽんの

オリイブの木が そう云っている

汽車に乗りおくれたら

ジプシーの横穴に 眠ってもいい

兎(うさぎ)にも 馬にもなれなかったので

ろばは村に残って 荷物をはこんでいる

ゆっくり歩いて行けば

明日には間に合わなくても

来世の村に辿りつくだろう

葉書を出し忘れたら 歩いて届けてもいい

走っても 走っても オリイブ畑は

つきないのだから

いそがなくてもいいんだよ

種をまく人のあるく速度で

あるいてゆけばいい

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょっとショックな事が・・・ | トップ | 徹底的にだらけてみようと思った »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠気 (しお)
2020-01-11 17:32:44
ゆーりんさんは、以前からよく
冬眠に入るようだと冬は良く寝ていましたよね(*^。^*)
多分、そういう事なんでしょうが、
お腹がふくれると、眠気が出ますから(笑)
ただ食後の血糖値が高くなると眠気が出ることがあります。
大丈夫だと思いますけど(^_^;)

実は、お知り合いの方の変わられた様子のブログを読んで、
昨日の夜にまた「ぽんぽこぽんのすっぽんぽん」を
読みかえしました。(*^。^*)
また楽しくて読みながら笑ってしまいました。
やっぱり何度読み返しても、楽しくて面白くて
ステキな内容だと感心してしまいます。
これからも何度も読み返しては、心がほっこりするでしょう。

返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2020-01-11 23:01:44
そうなんです。年中良く眠るような気がしますが
特に冬はそれが激しくて
本能的に冬眠状態なのではと思ったりします。
血糖値は今までの検査では正常範囲でしたが
食後の血糖値の影響もあるかもしれないですね。
冬場はよく食べ今とても太っています。
そろそろダイエットしようかな?など思いつつ
今日もぜんざいを何杯も食べました。

あの本、また読んで下さいましたか。(^^ゞ
不器用で間抜けな人間です。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事