ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

整理整頓

2023年06月23日 | 日記

拝見している方のブログに親戚の方が亡くなられ、その方にはお子さんがいないので

ご自分の娘さんと一緒に遺品整理に行かれたという記事を拝見した。

(発病して?)2ヶ月半でその方は亡くなられたとのこと。

この投稿を拝見し、私もある程度家の中の整理整頓をしておきたいなと思った。

突然病気になったりしたら、もう家の中を片付ける余裕もなくなってしまうかもしれない。

今のうちになるべく物を減らしてなるべくそれを維持するようにしたいと思った。

あまり物を買わないつもりでいるのだが、それでもいつしか増えている。

 

 

↑我が家で一番乱れやすいのがこの棚。

扉を閉めると見えないので、ついつい色々押し込んでしまう。

年に1度くらいは整頓しているつもりだが、すぐこんな状態になり、

しかも整頓してもあまり変わり映えがしない。

(整理整頓のセンスがない)

田の友達の家は、こういう扉の中まで、きちんと整頓されていて驚いた。

すっきり片付いていると気持ちも良い。

↓100均に出かけ、収納に役立ちそうな物を買ってきた。

 

 

以前はこのくらいの片付けは半日くらいあればできていたが、今はもう体力が無い。

今日は一番上の棚だけ・・・

ボチボチやろう。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅に紫蘇を入れた。 | トップ | もうこの程度で・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (しお)
2023-06-24 15:54:37
整理しないといけないと思いつつ、何やら物が増えてる始末です(^_^;)
布団とかずいぶん処分したのに、
いつのまにか増えててびっくり(爆)

それといつか使うのではとなかなか処分が出来ません。
お仏壇の前のお座布団は、夏用と冬用があるのですが、
結局椅子を置いたので、買って一度も使ってません。
どうせ子供たちは使わないだろうし、
処分しようかどうか、見るたびに思うのですが、
もったいなくて捨てられず・・・(^_^;)
家中の物を処分する時、子供たちは大変だろうなと
考えますが、
自分が死んだあとまで考えても仕方がないと、
開き直り気味です(爆)

それとくれぐれも歯医者さんの事ですが、
今度行ったらきっぱりと通院を断ってくださいね!
余計なお世話ですが・・とても信用できない歯医者だと思います。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-06-24 20:58:04
覚えています。
しおさん、かなり断捨離しましたね。
また増えてしまいましたか。

座布団などなかなか捨てがたいですね。
我が家も10数枚あります。
こんなに要らないなと思いながら捨てる決心が付きません。
しおさんは本をよく読まれるので本の数が増えるでしょうね。
興味感心の広さにいつも感心します。
博識ですね。

歯の状態、最初の段階はしおさんと私、同じようだなと思っていました。
ところが今はしおさんはその歯が順調にきれいになりつつあり
私はその歯を抜かれてしまいました。(T_T)
それをインプラントにするとまた何十万もかかります。(T_T)
しかも治療済みだった隣の歯まで治療する羽目になり・・・(T_T)
違う歯医者さんでインプラントするつもりでいます。
もう他の歯医者さんを予約しています。
いつも親身のアドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事