ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

土用干し

2022年07月24日 | 日記

昨日は土用の丑の日だった。

そうだ。梅漬けを干さなくては・・・と思い立って、籠に並べて干した。

本来なら3昼夜外干しするらしいが、私はそうきちんとはしない。

それでも毎年十分おいしい梅干しができる。

昨年のがまだ残っているので今年は2キロしか漬けなかった。

色もきれいに染まって嬉しい♪ 

おいしい梅干しにな~れ!

昨日、同級会農園の収穫祭で貰って帰ったスイカを割って食べた。

よく熟れていて甘くておいしかった♪

夫が墓掃除に出かけた。熱中症が気になる。

飲み物など持ってこれから行ってみよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 収穫祭 | トップ | まさか! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干しが (しお)
2022-07-25 12:19:29
美味しそうに出来てますね。
夏は梅干しを食べる回数が増えます。
夏バテには効くような気がします。
もう梅干しは何年も作ってませんが、産直売り場で
昔ながらのしょっぱくて酸っぱい梅干しを買って食べてます。

同級会農園の収穫はすごく多かったですね。
スイカもたくさん!
スイカ好きのゆーりんさんがおいしそうに食べてる情景が浮かびます(*^。^*)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2022-07-25 19:51:48
梅干し、ずっと漬けっぱなしで放って置いたのですが出してみたら紫蘇の色がほどよくついていて嬉しく思いました。
夏は梅干しが良いですね。
明日は自然観察に同級生と出かけるので
梅干し入りのおむすびを作って持って行く予定です。
梅干し、買うと高いですね。
おー、しおさんの書き込み「昔ながらの・・・・」を
見たら口につばがいっぱいたまりました。(^o^)

同級会農園の収穫、たくさんとれてびっくりしました。
そうなんです。スイカが大好きです。
何故か気持ちが焦ってろくに種も出さずにパクパク食べ
家族に注意されます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事