ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

節分

2022年02月03日 | 日記

今日は節分。袋入りの豆を私は家の外から、夫は家の中から

「鬼は外~!」「福は内~!」と叫びながら

キャッチボールのように投げ合う。

毎年、夫が恵方巻きを作ってくれるのだが今年は子どもたちが

手巻き寿司をリクエスト。

各自、好きなネタを手巻きにして食べた。

今年の恵方は北北西とのこと。

恵方巻きを作るつもりだった夫は腕が振るえず少し残念そう。

 

 

恵方巻き、義姉も料理上手&料理好きで、毎年たくさん作って

親戚に配ってくれていた。

我が家も(夫が)家で作るのだが、義姉も毎年届けてくれた。

「恵方巻きを取りにおいで~」とか「今から持って行くから~」と

必ず電話がかかってきたのに、今日はそれが無かったことを

夕食時気がついた。

義兄が急に介護が必要な状態になり、義姉も恵方巻きを作る気力が

出ないのではないかと思う。

「毎年、節分には電話がかかってきていたのにね」と娘。

時の移ろいを少し寂しく思いながら手巻き寿司を食べた。

こちらが義姉の家に恵方巻きを作って持って行くべきだったと

このブログを書きながら今頃気づく鈍い私。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 何も予定の無い日々 | トップ | タケノコ山の整備 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年 (しお)
2022-02-04 13:10:40
ご主人が美味しそうな立派な恵方巻を作られてましたね。
今年は手巻き寿司でしたか?美味しそう。
今年初めてわが家は恵方巻を買いませんでした。
あれでお腹がいっぱいになるので嫌だと子供が言うので、
考えればそうだなと普通のおかずにしました。
豆まきは3人でやりました。
塀の外にまでこっそりとちょびっとだけ全部四方に撒きましたよ(笑)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2022-02-04 23:15:23
しおさん、こんばんは。
手巻き寿司で恵方巻きの代わりができるかどうかわかりませんが
今年は子どもたちのリクエストで我が家手巻き寿司になりました。
娘はサーモンとアボカドを巻いたのが好きだそうです。
私はイカとウニ・しそなどを巻いたのが好きです。

豆まきしましたか。(^^)
豆まきの豆は四方にまくのですか。
それの方が理にかなっている気がします。
我が家、キャッチボールみたいな豆まきでした。(^o^)
返信する
最近は (花世)
2022-02-05 19:05:45
何かをしようという気分にならなくて
一体前の私は何処に行っちゃったんだろうと思う事が多くなりました。
昨日の4日は結婚記念日だったのに
私はすっかり忘れていました。
夫が夕飯終わっッてから ボソリと・・・
もっと明るい時間ならケーキでも買えたのに(^_^;)


手巻き寿司で恵方巻きいいですね
具が色々試せますしね~
ご主人さまはちょっと思う所あるでしょうが
若い人はこちらのほうが喜ばれる気がします。

私はコープの冷凍恵方巻を準備しました。
夢タウンで買ったほうが良かったかなと思いましたけど
オミクロンの感染が怖くて行けません。
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2022-02-05 21:48:15
花世さんは、ちゃんとお仕事をしたりお家のこともしていると思います。
元々人一倍働き者だったのですから、そのくらいで
ちょうど良い状態になったのではないですか。
昨日(2月4日)は結婚記念日だったのですか。
おめでとうございます。
もしかして来年は金婚式ですか?
私も結婚記念日を毎年忘れるんです。(^^;)
花世さんがこのコメントを書いてくださったおかげで
忘れるところだった結婚記念日を思い出しました。
今月の25日が結婚記念日です。
カレンダーに忘れないよう書いておきます。

手巻き寿司を恵方巻きといえるかどうか疑問ですけど
好みをいろいろ食べられるのでこれも良いかなと
思いました。
夫は少々がっかりしたみたいです。(^o^)

冷凍恵方巻きというのがあるのですか。
そういうのを使うのも良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事