felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

渡辺かづき先生とのレッスン 88

2017-01-19 20:22:24 | ピアノ

   前回のレッスンから、年末年始と1月12日の先生のソロ・ライブの準備とでレッスンがずっとできず、約1か月ぶりのレッスンとなってしまいました。1か月あったとはいえ、主婦の忙しい時期とも重なり、準備と言ってもちょっと不安が。

   最初は、まず練習用の、「オスカー・ピーターソンのジャズハノン」から。ETUDE No.10。
   ちょっと変化に富む面白い曲でした。音が階段を上るように音のスケールがだんだんと上がっていったり、下がっていったり。
   その上下の仕方も一様ではなく、特に9小節目あたりから下がって行くところが何とも不思議な楽しい音に変化をみせる曲です。

   「これは、自然なさがりというより、コード的にどうなっているのか分からないけれど楽しい!」
   と私が言うと、先生は「その後の方の下がって行くのは自然に3度ずつ下がっていていいけど、ここはちょっと変」との感想。
   「そうですか。私はココが面白かったです」

    ひとつ音の間違いを指摘された以外は、いつもの通りOKに。

   そして、次に弾いたのは、先生が曲をつけているDVD[エンドレス・ブルー」から「モントレ」という、前回頂いた新曲です。
   世界の魚たちの映像に渡辺先生が音楽をつけているのですが、これがまた印象的ないい音楽なんですぅ。

   孫たちが遊びに来た時に、いろいろカリブとか海別に変わった珍しい魚たちも登場して面白く、何回も一緒に見て楽しんでいるDVDの曲です。
   2つ出てきた楽譜の1つ「モントレ」をまず弾いてみることになり、帰宅後すぐにコードに合わせて弾いてみると、結構それなりにDVDの音が再現できて、自分でもちょっとびっくりでした。ということで、予想よりすんなりと譜起こしは年末に完了しました。

  
   これまでの先生の曲の中では、低音部の印象的な曲です。
   「チェロにテーマを弾いてもらったので、全体が低い音になっている」と先生。

   自然で、落ち着いた静かな曲です。アドリブもつけましたが、アドリブは譜面を同じコードの上に薄くヒント音を書き入れてしまい、別に分けて各手間を省いてしまったために、最初に弾いた時は結構間違えちゃいました。

   「これ、初めてだったっけ。全体に曲の雰囲気も捉えられているし。いいんじゃないかな」
   「そうですか? アドリブを本当はこう弾きたかったんですけど、だいぶ間違えちゃってました」
   と、慌ててアドリブをていねいに弾き直すこと2度。

   
   「いいんじゃないかな」
   「本当ですか」(俄かには信じがたい「1発OK」。なぜ?先生の心ここにあらずだったりして・・・理由は?)

   でも、こちらも1か月は練習してきたので、素直に受け取って、次なる曲へ。

   「実は、自主的に前に弾いた”Somewhere in the Night"を、前には弾きたかったけど諦めたアドリブも加えて練習してきました~」
   とお披露目。

   先生の感想は「やっぱり1部、うっかりすると音が待てずに食べてでていたりとかはありますね」
   ということで、食べて音が足りなくなりやすい部分のおさらい。

   「こういうところの1音早くでるところは、左手もやっぱり一緒に出しましょう」と先生。
   「一緒に出ると、待てずに食べやすくなるんですけど~」といいつつ、一緒に左も1音早く右に揃えて出すと、「今ので、合ってましたよ」

   音間違いもなく、「前にやった時は、出だしのところのフレーズで凄くカウントに苦労したんでしたよね。やってきて、うまくそこは弾けるようになったということですね」と先生。

   「このアドリブは、Aの部分のコードを使っていると思うのですが、Aでは使っていない♭9のE♭の音を多用していて、それが特別な味わいを出してますよね。このE♭はコードとしてはどう捉えるといいのですか?」とお尋ねすると、

   「アドリブはどこかと同じコードでなくちゃいけない。って訳じゃないから、このアドリブはA♭M7 のあと、3小節目と4小節目のはDm7というより両方G7として考えた方が弾きやすいと思って弾いたんですよね。そうやって、弾きやすいように変えてしまっていいんです」

   「この曲は、短調で入って、CmがE♭に基調が変わって、さらにCに行くとCの明るい感じに変わって、アドリブもE♭が入って~と変化して凄いですね。かっこいい系の曲ですね」というと。

   「そう、その変化を楽しむというかね・・・」と先生。
   
    これも、アドリブがイマイチだったので、アドリブと、昔不安だった導入部分などを繰り返して弾かせてもらって確認したあと・・・

    まさかの、「これも、いいんじゃないんですか」のお言葉を頂いちゃいました。

    今日は、(どれも卒業にはならないだろう)と思っていたので、想定外。
    でも、カメラの準備は実は怠りなく(笑)「新曲を下さい」とお願い。

    先生がソロ・ライブの時に、「即興演奏の譜起こしに2日を費やしてしまって・・・」と話していらしたのを思い出して、
    「即興演奏の譜起こししたのは、コード譜ですか?それとも左もついているんですか?」と質問。

    2日も費やしたというからには、ことによって左も書きこんだ即興演奏の凄い精密な楽譜がでてくることに期待に胸をふくらましていたら・・・
    先生が出してきた楽譜。なんと・・・・・・各1枚。しかも1枚の半分しか書いてないのもあって、絶句。

    10分とかの即興演奏を、この1枚とかの右手とコードだけの楽譜で演奏した???
    譜起こしに時間がかかったって・・・なぞは深まるばかり。

    「これを作るのが大変だったんですよ」
    そうか~。どんなコードでメロディーを描き出すか、そこが大変だったという事なのかしら?かしら?かしら?
    素人さんには、さっぱりわからない世界でした(笑)

    精密な左手もある楽譜を思い描いていた私の予想は見事に裏切られ・・・「これ弾いてみますか?」という先生のジョークに、真正直に「これじゃ無理です」とお返事して、「確か、『エンドレスブルー』の魚の音楽の譜がもうひとつあるんでしたよね」と前のレッスンのことを思い出してお願い。

    でてきたのは、「メキシコ」という曲でした。
   
    「これも、チェロと弾くのを想定していたから、低い音使いますよ」
    弾いて頂くと、海の底にいる魚たちの映像とともに、DVDのゆったりした音楽がよみがえりました。

    心に響いてくる気持ちのよい和音や音の変化もあり、とても静かでいい曲です。
    また、練習するのが楽しみで~~~~す。

 *ライブでの「風のみち」の最後の低音を先生が弾くのを聞いて「なぜ、ここで低音を最後に?」と思っていたので、せっかくなので質問させて頂くと、「あれは、ピアノの一番下の音を弾いてるんだけど、うまく入るといい効果がでると思って弾くんだけれど、ピアノによって調律が悪くて合わない時も」と先生。「以前、東日本大震災の時に追悼のためのレクイエム的に最後に低いキーの音を弾かれていたのが動画にあってみたことがあったので、今もその思いをもって先生が弾いているのだと思っていました!」とお伝えしましたが、どうやら誤解だったようです。
  やはり真実は、聞いてみないと分からない(笑)    
   

    今日も楽しい1日が過ごせました。
    明日もいい1日になりますように!
    

   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「転ばぬ先のリュック」を購入

2017-01-18 23:39:49 | 日記

 昨日のブログを読んでくださった方はご存知のように、昨日散歩でコケちゃった私。
 そこで、今日は仕事帰りに思い立ってリュックサックを探してみることにしました。

 結構いつもバッグが重いし、今持っているバッグの中にはポケットが少なく、ごちゃごちゃどこにカメラがあって、どこにスマホがあって・・・と探すのに手間取っているので。

 購入の条件は、
 1.軽いこと
 2.ポケットが多くてモノがそれぞれ所定位置を決めたら整理しやすいこと。
 3.これまで左にバッグを持つ癖がついていて、姿勢が悪くなっている。
   だから、体のバランスのために背負えるタイプ。リュックサックであること。
 4.四角い書類タイプのものをよく持つので、A4サイズのものが折れずに上手に収納できること。
   上が丸くなっているタイプのリュックは不可。
 5.昔の「買いだしスタイル」に見えないように、不格好でなく小ぶりな感じでまずまず見映えがいいこと。
 6.時に背負うのでなく、座ったりした時にバッグのようにも持ち直したりできること。

 おやおや、こんなにたくさんの条件を付けてはたして見つかるかな?

 見つかりました!

   

 ちょっとA4サイズのファイルにはきつめですが、口が鯉のようにパコッと大きく開くのが優れています。ほれ、この通り。

  

 これからは、このバッグを背負って出かけます。カメラ、財布、ハンカチ、ティッシュ、カード入れ、携帯、筆記具、小物を所定位置に収納。
 バタバタとバッグの中を引っ掻き回さずにスッキリとさせ、身体を傾けることなくまっすぐの姿勢を保つようにしようと思います。

 これで、「転ばない、失くさない、健康に!」を実践しま~す。

 さて、健康とボケ対策のバッグの紹介だけでは申し訳ないので、今日撮った美しい写真もご紹介しましょう。

  
  ポピーの花です。なんて植物って成功で綺麗な造形をもっているんでしょうね。思わず覗き込んで虜になってしまいそう。

  
  今朝、最後にみたお月様です。 9:10に撮った時は、ごらんのようにまだ電線の上にいましたが、10:51が月の入りでした。

  さあ、今夜ももう出ているはずの月ですが、雲があるせいか見ることができていません。
  明朝は見られるでしょうか。

  今日も、仕事でちょっと人に役立てたと思えたし、いい1日でした。
  無事に平穏に今日を終えることができたことに感謝して。

  明日もいい1日になりますように!
  お休みなさい。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ限界。夜見るお月様から、朝に見るお月様へ~

2017-01-18 00:01:20 | 惑星・天体ニュース
  今朝は、昨夜みたお月様がまだ西空に残っていましたよ。

  

  この写真、新京成線の新鎌ケ谷駅で撮ったのですが、お月様がどこにいるか分かりますか?
  結構まだ高い位置にいました。写真の右上の隅から左にみていくと・・・白い丸がお月様です。

  ズームしますよ。

  

  お月様だったでしょ。

  さらに、最初の写真にはもうひとつ、私の大好きなものが写っていました。
  線路の左脇の電柱と木の間にズーム・イン!!!

  

  そうなんです。富士山が、快晴で今日はこんなによく見えていました。
  
  月の出がどんどん遅くなり、今日(といっても、もう実は日付を跨いでしまって昨日)は21:56.
  私は先ほど見に行って写真を撮ってきました。

  

  明朝は、今日よりさらに遅い10:19が月の入りですから、朝ねぼうしてもまだ見つけられるかもしれません。
  どうでしょう? 今日見損なって寝てしまった方は、朝にチャレンジしてみて下さいね。

  今日は、朝に富士山と月を見て快調な滑り出しだったのですが、<運が首の皮1枚で悪い方には転がらずに堪えてくれている>今年の運を象徴するような出来事がありました。

  毎週火曜日恒例で、江戸川に仕事の昼休みに散歩に行ったら、途中にぬかるんでいる道があって滑って尻もちを突いちゃいました(泣)
  「あ~、やっぱりついてない」
  でも、思ったよりは長いコートを着ていたので、着ている服は汚れませんでした。
  陽射しが暖かだったので、コートを脱いで汚れを確かめて、カワウを眺めて昼食。
  昼食を食べている内にコートの汚れも乾いて、擦ったらどうにか目立たない程度に落とせました。
  やれやれ~。

  そうなんです、実はまだ不運には続きがありました。
  仕事を終えて、ロッカーでふと鍵がないのに気づきました。
  「!?」
  バッグや洋服やコートのポケットなどを、何回確かめてもありません。
  事務所の落し物にもありません。

  もしや、尻もちをついてコートを脱いで汚れをとった時に落としたのかもしれない!!
  慌てて江戸川に向いました。

  転んだまさにその場所に、鍵は泥まみれになってみつかりました。
  息子のトルコで買ってきてくれたキーホルダーのお守りの目玉がギョロリと光って私のとりに来るのを待っていてくれました。

  ということで、首の皮1枚。よくぞ、昼から私の仕事を終えるまで無事にそこにいてくれましたぁ~。
  でも、なんで落とした時気づかなかったんだろう。帰りも同じところを通ったのに、なぜ落ちている鍵に気づかなかったんだろう。このギョロリとした目玉に。

  

  後発白内障とコンタクトを買い替えた時に医者に去年言われて、忙しさにずっと行けず。
  やっと先週になって大学病院にレーザー手術をしに行きました。すると、「手術をしてもいいけれど、そちらの目は黄班変性でゆがみがでているようなので、手術によってゆがみがはっきりして鬱陶しく感じる可能性もあります。不自由と感じるまで待つことも選択できます」と大学病院の先生に言われて、手術をやめて帰ってきてしまいました。
  でも、やはり手術をすべきだったのかも~。目がよく見えていなかったせいのように思われました。

  なんだか、老化ということを考えざるをえない世代に入ってきたと感じました。がっくり。

  まあ、去年大変な時期に悪いことが重なって、財布を失くして大騒ぎ。2日後にみつかったものの、銀行口座もあれやこれや大変だったことを考えれば、すぐにみつかって今回は実害はゼロ。今年は、息子もテロ事件の起きる直前にトルコ旅行に行っていたものの無事帰ってこれたし・・・。

  いろいろなことが去年から目白押し。がっくり、ヒヤヒヤが本当にこれでもかと続きながら、今年はどうにか持ちこたえてくれていると思うべきなのだと思い直すことに。

  ひやりとした1日でしたが、今日も無事に過ごせたことに深く感謝して。
  明日もどうぞ無事に過ごせますように!

  皆様にも、明日がいい1日になりますように。
  お休みなさ~~~~い。
 

  
  
   
  
  

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知らぬ間に、戸籍から長女だけ勝手に名前が消されていたっ!なぜ?

2017-01-17 22:38:58 | 日記

  年金受給をする年齢に私たち夫婦もなって、戸籍を郵送請求した。
  すると、おかしなことが・・・

  わが家は、3人子供がいるはずなのに、長女の名前の記載がなく、長男と、次女しか戸籍に載っていなかったのだ。
  長男と次女は、結婚しているのに「除籍」として記載があるのに、長女は我が家の戸籍からなぜか抹殺されていたのだ。

  主人が、「これでは遺産相続とかの時、長女だけ不利になってしまったら可愛そうだ」というので、気が付いた翌日すぐに市役所に電話をしてみた。

  すると、戸籍係の人が平然と
 「ご長女は平成19年以前にご結婚されているのではありませんか?」と問うてきた。

 「確かに、長女は平成19年以前の結婚だったかもしれない」と答えると

 「平成19年以前に籍がなかった人は電子化では載ってないんです」とのこと。

 「!!!???」

 「改製原戸籍には記載がちゃんと残っています。電子化の時に、戸籍を平成19年を区切りに作ったのです」とのこと。

  夜、ネットで関連の記事とかないかと探すと、「教えてgoo」のココに関連の事項が載っていた。

  どうやら、電子化の事務処理のために、下記のような戸籍法を作って、それに基づいて平成19年前に除籍されたものは電子化せずにいいということになったようだった。


<戸籍法施行規則
第三十七条  戸籍法第百八条第二項 の場合には、届書に添附した戸籍の謄本に記載した事項は、転籍地の戸籍にこれを記載しなければならない。但し、左に掲げる事項については、この限りでない。
一  第三十四条第一号、第三号乃至第六号に掲げる事項
二  削除
三  戸籍の筆頭に記載した者以外で除籍された者に関する事項
四  戸籍の筆頭に記載した者で除籍された者の身分事項欄に記載した事項
五  その他新戸籍編製の場合に移記を要しない事項

附則
(戸籍の改製)
第二条  戸籍法第百十七条の二第一項の市町村長は、電子情報処理組織によって取り扱うべき事務に係る戸籍を戸籍法第百十七条の三第一項の戸籍に改製しなければならない。ただし、電子情報処理組織による取扱いに適合しないものは、この限りでない。
2  前項の規定による戸籍の改製は、戸籍に記載されている事項を磁気ディスク(これに準ずる方法により一定の事項を確実に記録することができる物を含む。第四項において同じ。)をもって調製する戸籍に移記してするものとする。この場合においては、この省令による改正後の戸籍法施行規則第三十七条ただし書に掲げる事項を省略することができる。
3  第一項の規定により戸籍を改製する場合には、従前の戸籍にする戸籍の改製に関する事項の記載は、その初葉の欄外にすることができる。
4  市町村長は、第一項の規定により戸籍を改製したときは、磁気ディスクをもって調製されたその副本を管轄法務局若しくは地方法務局又はその支局に送付しなければならない。
5  この省令による改正後の戸籍法施行規則第七十五条第二項前段の規定は、管轄法務局若しくは地方法務局又はその支局が前項の規定によって戸籍の副本の送付を受けた場合に準用する。
6  第一項の規定により戸籍を改製して従前の戸籍の全部を消除したときは、その除かれた戸籍及びその副本の保存期間は、改製の日から百年とする。>


  100年たったら、戸籍の保存はしなくてもいい? 全員削除されたら消滅???
  
  家族の名が電子化で消えていたなんてびっくり。
  しかも、改製原戸籍には残っているのだから、感情的になる必要はないというのが、このgooの回答のようでした。
  
  役所の人の受け答えもまさにこの回答と一緒でした。
  

  戸籍を取り寄せる機会がないと、この事実を知らない人も多いのではないでしょうか。
  膨大な事務処理の前で、どこまで電子化するかの問題だけ?

  国民にこの事実は十分に周知されているのでしょうか。
  そこが大いに疑問です。

  戸籍なんてそう日常生活で必要になるものではありませんから。
  我が家のように、突然気づいてこれから驚く方も多いと思います。

  自分の亡くなった伴侶や、子供の名が消えていて悲しい思いをする方もあるのではないだろうかと胸が痛みます。
  せめて、「戸籍の発行の際に平成19年に在籍していた方のデータをもとに、それ以降のデータとなっています」などの説明がどこかにあってもいいのではないでしょうか。

  我が家の戸籍には「全部事項証明」「これは、戸籍に記載されている事項の全部を証明した書面である」と書かれてあった。

  「全部!!!!」 
  
  これって、心無い役所仕事そのものではないですか。
  本当に腹が立ちました。

  さて、このブログを読まれたあなたは、この事実をご存知でしたか?
  さっそく、戸籍を取り寄せて見て下さい。

  そして、せめて、この全部という説明は「平成19年以前の除籍となった方の分については、電子化に伴って記載がありません」とか、正しい表記に直してほしいと思います。
  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒空に微笑む温かいお月様

2017-01-16 22:19:11 | 惑星・天体ニュース

   寒いですねぇ。月を外に見に行くにも、気持ちを引き締めて出ないといけない感じです。
   でも、外に出てお月様に出会えたら、なんだか今日は黄色でほんわかした雰囲気でしたよ~

   

   お月様は、ちっとも寒そうじゃないですね。何だか、あったかくて湯気がたっている???
   いえいえ、湯気はたっていないです。でも、なんだかホカホカして見えました。

   今朝は、ゴミを出しに行ったら8時過ぎにもかかわらず、まだ車のガラスに氷の結晶がびっしりついていて、いかにも冬の朝という感じでした。
   空気が今も、小さいヒーターしかないこの部屋ではピンと張りつめています。

   ヒーターにあたってない側の身体に、空気が突き刺してくる感じ。
   明日も寒いのでしょうか。風邪をひかないように気を付けましょう。

   今日も無事に1日が終わったことに感謝。
   明日も、いい1日になりますように!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜も雪が降りそうに寒い中、月が上ってきた

2017-01-15 21:57:12 | 惑星・天体ニュース


  今夜も昨日に続いて空気がピンと張りつめて寒い。
  雪でも降りそうなくらい寒い。

  南空には、オリオン座、冬の大三角と星がくっきり。 
  外に出たら、星空がすごそうだけれど、寒くて・・・・

  お月様だけ見て退散してきてしまった。
  
  

  たぶん、これから欠けて行くスピードには加速度がついてくる感じ?
  今夜の月は、昨日に比べてホントにほっそりした。

  今日は、白井市文化センター・プラネタリウムにいって久しぶりに投影をみてきた。
  「ゆく星、くる星 2017」 現在の惑星たちや星座のようすから、今年の主な天体ニュース、宇宙ニュースなど。
   2月17日に金星が最高に明るくなる。その前後なら、昼でもみつけられる話や、今の金星を望遠鏡で見ると欠けている話など~。

   今日のJAXAのロケット打ち上げの失敗も含め、今年は金井宇宙飛行士が国際宇宙ステーションへ行くと予定されていること。2024年にこの国際宇宙ステーションも終了予定で、そうなると何と現在建設中の中国単独の宇宙ステーションが入れ替わる???とかの話もあった。
   どうなるんだろう??? 

   そして、実は1番肝心なのは・・・感動の音楽でしたぁ~~~~!
   私のジャズピアノの先生・渡辺かづき作・演奏の「風のみち」で太陽がのぼり、途中「Tara’s Day Dream Ⅱ」がかかり、最後に「巡りゆく時」で太陽が昇ってきてプログラムが終ったこと。まさに、天体の動きにぴったりの先生の音楽でプログラムを愉しめて大満足でした。
   渡辺かづき先生に習い始めてから、(こんなことが起こればいいな~)と願っていたことが、本当に実現してしまうことが起きてしまい、自分でも不思議です。プラネタリウムで先生の曲が流れることも、今回が初めてではありません。

   「夢って、願っていると叶う!」
   今日もその想いを強くして勇気づけられました。

   無事に1日を楽しく過ごせたことに感謝。
   明日もいい1日でありますように!

   
      

      

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷えた空に、月が上ってきた

2017-01-14 22:02:20 | 惑星・天体ニュース

  今日はシンと冷えていました。9時過ぎに娘たちの家に行こうと思って外に出ると、北側に置いてあった車の窓ガラスがまっ白になっていました。
  慌ててお湯を沸かして解かしてから出かけました。道に出ると、太陽が当たって見る間に綺麗になくなったんですけれどね。

  簡単な家事手伝いをして、孫と遊んで帰宅する車の先に最後になってひょっこり顔を見せてくれたお月様。

  

  行きがけに、丹沢の連山に雪がかかっているのが見られたものの、富士山は全く見えなかったので、お月様もだめなのかと思っていました。
  意外や、クリアに姿を見せてくれました~。昨日もすでに上が少し欠けていましたが、今日は完璧に上の欠けているのが感じられましたね。

  「お月様、今日は2つも交通事故の現場の横を通りました。
   車に傷がついたくらいの事故で、怪我人はいなかったようなので、まずはよかった。

   お月様、無事に家に着きました。
   私を守ってくれて、ありがとうございました」

   今日も無事に1日が過ぎようとしています。
   明日もいい1日になりますように。

   

  

  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そして16夜。黄色い月が上ってきました

2017-01-13 20:59:24 | 惑星・天体ニュース

  昨日は、満月の下で圧倒的な音楽のシャワーを浴びる幸せな時をすごしました。
  そして、今日は静かに黄色いまだ丸い16夜の月が、静かに北寄りの方から上ってくるのを眺めました。

  

  出て来たばかりで、電線に引っかかりまくりですね(笑) 
  でも、強い黄色い光のパワーで周囲を圧倒しているお月様でした。

  今日も無事に1日が過ごせました。ありがとう。
  明日もいい1日でありますように!!!
 

  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満月パワーの元で渡辺サウンドが炸裂!

2017-01-13 14:28:50 | ピアノ

   昨夜は、満月。しかも、ちょうど満月の時が昼間だったり真夜中だったりということが多いのに、20:34がちょうどピッタリ満月の日!
   私が見たのは、目黒の交差点。

   駅を降りてどっちがどっちか方向が分からず、ぐるりと見回すと・・・
   山手線の線路の向こう側の予想よりもう高いところに満月が明るく見えました。
  
   

   後で聞いたら、今日はニュースでも20:34の満月の話をしていたらしく、多くの方が見上げたお月様のようでした。

   さて、私が向ったのは前にこのブログでもココで予告しておいた私のジャズ・ピアノの先生の新春ソロ・ライブ。私が習い始めたころはトリオで演奏。最初の頃は、トリオの演奏の最後にアンコールで1曲だけソロで弾いていた時もあったのですが、その後はアンコールのソロもなくなり、一昨年までソロを封印してしまっていた先生。

   それが、ひょんな切っ掛けからプラネタリウムの星空ライブでシンセサイザーでオリジナル曲やカーペンターズのアレンジ曲を演奏。その後去年5月に、自らの企画で目黒と柏でソロピアノライブを開催。そして、一方で5月、11月のライブではトリオに弦楽四重奏、さらにはヴォーカルを加えて拡大した編成でのライブを実現。

   そして、この新春ライブは、再び待望のソロ演奏、しかも16年前に出したCD"Present Moment" 14年前に出したCD”Dedications"の曲をすべて弾いてくださるという豪華版。私が聞いたことのない渡辺かづき先生の即興演奏も聴けるというもの。

   満月に送られて入った東京倶楽部・目黒店。
   胸がワクワクする素敵な音楽の連続。CDで聞いたことのある曲、自分が習って弾いたこともある曲ばかりなのですが、新鮮でした。

   先生のトリオの演奏を聴いて感動。主人が長崎から戻って時間的余裕が生まれピアノを習い始めたのが2012年10月から。もう4年強になるんですね。それからずっと、先生が私が習っている曲を弾くソロ・ライブを聴きたい、特に即興演奏を聴いてみたいと思っていた夢がなんと実現した瞬間でした。満月パワーが先生の魂に力を加えたと感じられる、迫力のある存在感に溢れた素晴らしい演奏でした。

   自身の作った曲を自身で演奏し深い感動を人びとに与えられる先生の音楽の素晴らしさ! 先生への尊敬を新たにしました。
   
   外に出ると、冬の満月は天頂近くにもう場所を移し、人々を空の上から照らしていました。
   今日も気の置けない4人の素敵な仲間と一緒に先生の音楽をシェアできたことに感謝しながら、明日からも楽しく生きて行こうと勇気と喜びをもらいました。

   お月様、ありがとう!!!  
    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連日富士山とお月様三昧

2017-01-11 20:57:00 | 惑星・天体ニュース

 天気が悪くなるとか寒くなるとか天気予報では言ってましたが、今日も関東は晴天で暖かでした。

 お蔭で連日、富士山とお月様を堪能しています。
 今日も仕事帰りの私をお月様が待っていてくれました。

 

 時々間違えます。大きいサイズで取り込み過ぎですね(笑)

 

 これは、仕事に行く前に富士山が見えたので、総武線稲毛駅で降りて駅のホームから撮った富士山です。昼なのでくっきりとはいきませんが、しっかり見えていますね。
 昨日は、鎌ケ谷で富士山三昧でしたよ。鎌ケ谷ではスカイツリーと富士山が楽しく入れ替わる姿を野田線の車窓から眺められます。
 その姿を昨日は動画で撮れました。私の写真ブログで写真も動画も両方見られますのでココからどうぞクリックしてみてくださいね。

 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする