felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

満月になった月が空を移動中

2021-06-25 23:42:42 | 惑星・天体ニュース

   今日も雲が多いものの、月がしっかり見えてきました。未明にちょうど満月になった月です。

   4

    よ~く見ると、月の右縁が何だかおかしな感じに見えませんか? 雲が邪魔した部分もありますが、満月になってから時間が経っているので、もう右上が欠けてきているのです。

    この後、もっとはっきり姿を見せてくれるかな?と期待していたのですが、かえって今の方がおぼろ月になっています。上の写真の時の雲はどんなだったかというと、下のようにかなり雲に囲まれていましたよ。

       

    今日もいろいろなことがありましたが、楽しいことの方が今日は多かったですね。ありがたいことです。無事に一日を終えられることに感謝して。明日もいい1日でありますように!

    赤木ファイルが赤木さんの奥様が起こした民事裁判によって、とうとう提出され奥様の手に渡り公表されたようです(ココから)。真実がこれをきっかけにしっかり見えてくることを願っています。赤木さんの奥様の素晴らしい活動と勇気に拍手を送ります。

    中国の香港への締め付けはさらに激しくなり、リンゴ日報が幹部逮捕や資産凍結といった当局の度重なる圧力を受け、とうとう廃刊に追い込まれてしまいました(ココから)。政権が異論を排除したり弾圧する社会、それは中国だけに限りません。私が、こう書くことがまだ許されているから日本は大丈夫? よく注視していかないと、社会の変動は香港でみていても分かるように弾圧が始まると本当に加速度がついて、道に抗議のデモであふれていた人たちも、今はすっかり集まれなくなっているようです。リンゴ日報は香港の国民の7分の1に当たる100万部が刷られ、多くの人たちが町に出て別れを惜しみながら買ったようです。その人たちが、今後も団結して民主主義の旗をしっかり立てる日が来ることを、祈ります。私たちも自分たちの足下のことも考えながら、香港の民主化を応援していきたいと思います。

    お月様、どうぞ勇気をもって自由と平和のために闘う人々に力を与えてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に満月になる月が昇った | トップ | 令和を生きる 半藤一利 x ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2021-06-26 22:13:56
昨日は思っていたよりも雲の隙間があってなんとか見られましたね。
今夜は昨日のように隙間がなく、ベターッとした感じに広がっているのでどうでしょうね。
Unknown (felizmundo)
2021-06-27 19:56:29
>ブドリさん
 ブドリさんも私もどうにか見られてよかったです。雲って本当に意地悪だなぁ~って思う日々ですが、それでも、ちょっとだけ薄いところがあったり、どいてくれたりすることがあるのがいいですね。今日もこれからハラハラドキドキです。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事