felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今日もどうにか月が見られた

2021-06-19 00:35:40 | 惑星・天体ニュース

  夕方からにわかに雲が増えて、これは大変。もっと早く天気のいい間に見つけておけばよかったと反省。ただ、もう半月になっているので、暗くなったらどこにいるか月が教えてくれるかもしれない、と暗くなるのを待った。すると、予想通り夕飯を終えて外が暗くなって外を見たら、月が姿を現してくれていた。でも、おぼろ月。肉眼では、ぼんやりこんな感じでみえたお月様。

        

       もっとしっかり顔をみたい~と思って、カメラの力を借りると・・・  

         

        こんな姿を見せてくれた。優し気な顔をした素敵なお月様でした。暗くなれば見えたから、その後もずっとお月見できるかと思っていたら、その後は雲が厚くなったのか見えなくなってしまった。

        さて、今日のおまけは、コシアキトンボ。腰に隙間が空いたような印象だから?でも、見るとオシャレな格好いいトンボです。

       

     ねっ! ココのサイトを読ませてもらっていたら、白い帯は雄、雌は帯が黄色とありました。つまり、これはコシアキトンボの雄のようです。たくさん雄ばかり数匹が水面を気持ちよさそうに行き来し、時々この水面から突き出た棒の上に止まって写真に納まってくれました。

     お昼ご飯を食べながら、トンボが飛び、カメがのんびりそばを泳いでいる姿を見ていたら、いろいろ面倒な問題を抱えて萎えそうな心が少しずつしっかりと建て直せてきました。

     めんどくさい問題の一つは、このPCなんです。実は、PCが故障して修理に出してずっと不便をしていて、主人のPCを借りたりしてブログをアップしたりして不便にしていました。やっと修理が終わって返ってきたので、サクサクと使おうと思って気分が晴れやかになったのですが・・・それもつかの間、主人が新しい某社のPCサポートサービスに契約したいと言い出し。昨日契約したのですが、以前は購入した電気店のリモートでサポートしているサービスに1年入っていて、使いながらいろいろやって貰えて私は便利にしてたのに、昨日の話ではセッティングに無料のウィルス対策してくれたりするのに、数日本体を預かるというのです。せっかく戻ってきて使いたいのに、また取り上げられる。ちょっとがっかり。

     そのかわり、月額契約で、スマホも主人のPCもすべて面倒を見てくれるというのですが・・・。まあ、仕方ないか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りのお月見 | トップ | 夏至の日、青空の中の月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2021-06-19 09:43:03
昨日も撮影できたんですね。おめでとうございます。
先日までの私と逆転しましたね。
こちらは日中に雲間にちらっと見えたんですけど、撮影するに至らず。
その後は雲が増えて、暗くなってボヤーッと明るいところがあったので、ちょっと期待したのですが、すぐに見えなくなってしまって撮れませんでした。
この先ずっと晴れそうな日がありませんね。
それでも期待して夜空を見上げるのを忘れないようにしないといけませんね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2021-06-19 11:23:45
>ブドリ さん
  そうなんですか? サイトを見に行ったらアップしていなかったので、どうしたのかな?と思いました。
  今日は雨ですね。何だか仕事でも、家庭でも次から次へいろいろなことが起こって、最近もうヘトヘト状態。お月様にでも慰めてもらわないと凹むことばかりです。
  でも、元気を出さねばしかたがないのでいいことを数えると、いいこともある。実は、仕事場で政治的に私とは反対の立場の人がいるのですが、最近いろいろ本情報を交換してお互いに読み合っている内に、向こうから「半藤一利さん、目が開かれました。山本五十六とか・・・。今になって気づくのは遅いかもしれませんが」と言ってきました。
  正直、これまで読んだことがなかったので「令和を生きる」という池上彰との対談の本を借りて読みました。すごくいい本で、私自身も歴史のおさらいになり、同僚が彼を評価している変化を知り、すごいことだ!と思いうれしくなりました。
  最近は、コロナのせいで昼食とか話をする時間がありませんが、人はやはり交流してこそ、異論をぶつけあってこそ!互いに成長できるものと再確認できました。
 
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事