felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

縦に並んだ月と木星と金星です

2023-02-23 21:18:33 | 惑星・天体ニュース

   今朝は天気があまりよくなかったのですが、午後になって晴れてきました。特に南から西空は晴れてきて、昨日に続き早めから月が見えてきました。昨日、金星の左下にいた月が、今日は金星も木星にも遅れて昇ってきたために、沈む夕方には、木星の上にいました。

   私の予想では、木星と金星の間に来るだろうと思っていたので、予想外れ。

   

    でも、広い空で、こんなに寄り添って、仲良く並んでいるなんて、カワイイですね。

    見た感じでは、月に引っ張られて2つの星が後ろにぶら下がっている?というように見えますが、ここからは、どんどん下に沈んでいくので、一番下の金星が、木星や月を引っ張って、西空に舞い降りていくイメージです。我が家の場合は、西で邪魔する木や建物の中に沈んでいきました。

        

       今日は、関東は晴れたようですが、岡山は天気が悪いようで、明日はこちらにその天気がやってくるので、お月見はできないかもしれません。月が惑星に近づいた時に天気がよく楽しめてよかったです。

       西日本の方は、明日は天気がよいようなので、月は木星と金星から離れてしまいますが、明るい惑星と月を楽しんでくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい月の巡り・金星と木星と月 | トップ | ミャンマー国軍から麻生元首... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2023-02-23 22:50:52
今日もきれいに並んでいるのが見られましたね。
次は2/28のか生徒の接近です。
今のところ天気も良さそうなので見られそうですね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2023-02-24 13:14:11
>ブドリさん
  火星の昇るのが早くなってからは、見る時間に天頂近いところでみづらくて最近赤い火星みていないです。それに、見ない内にきっと暗くなっていますよね。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事