felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

新しい月の巡りに入りました

2023-05-24 21:37:02 | 惑星・天体ニュース

   実は、新月が5月20日。21日に、最初の細い三日月が見られる予定でした。ところが、夕方になって金星は見つけられたのですが、なぜかみつかりそうで、見つからなかった極細月。「銀河鉄道の月Ⅱ」のブドリさんは写真に捉えていました。ココから見せてもらえますよ。

   それからは、天候に恵まれず、金星すらみられませんでした。そして、今日。快晴の夕方に自信をもってお月様を待ちました。

    

       金星、かなり明るかったのに、ブログにアップしてみるとはっきり見えませんか? 2023の20を上に見ていくと、葉の上に小さく点になって見えています。

       月は、もう堂々たる感じの三日月よりやや太めにもうなった月齢4.8のお月様です。

       

      このお月様、今日は下に金星がいるだけでなく、星に囲まれていました。

      

      大きくしてみましたが、残念、あまりクリアでない映像で分かりづらいですね。月の右に2つ並んだ星が双子座の星。月の左にいるのが、火星。そして、写真の左の1番下の方にある白い点は、冬の大三角の左上の頂点となるプロキオン。もう冬が駆け足で追いやられて、春の星座に夜空を明け渡し、夏の星座も東からどんどん昇ってきはじめています。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6紙比較でみる「G7は、成功... | トップ | 雲の合間に見られた月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事