felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

進化を続けている文房具たち

2019-04-29 20:12:35 | 日記

  今日は、株主優待を使うために普段いかない丸善へ。さて、たった2000円分だけど、何を買おうかな・・・。結局時間も急くし、なかなか値段とほしいモノのバランスがとれず、使えているのでずっと使ってきたホッチキスが、あまりに長く使って、ちょっと買い替えてみようかとお買いもの。他にも、1本オマケが付いていたゲルインキボールペン、ファイルなどを買いました。    

  帰宅して、ホッチキスに針をセットしながら、それにしても新しいのは嵩高いなぁ~と思い説明文をふと読むと・・・

       

   灰色の部分が軽く押すと写真(右)のように横に出て、針の向きが変えられて、製本綴じ(重ねた紙の中心を留める)に便利なように工夫されていました! 箱を作った時にも便利なようです、600円也。日本人て、勤勉に改良を加える国民なんだなと感心しました。一緒に買ったゲルインキボールペンも、消しゴムが頭についていて、消せるものです。オッチョコチョイの私には役立ちそうです。但し、うっかり大切な書類をこれで書いたら大変かも~ですが(汗)消しゴムがついているので、区別して使用するつもりです。

   それにしても、日本人のこの研究熱心と勤勉さ!!! 粗雑でいい加減な政治をして平気でいる政治家たちにも、この誠実な仕事をする精神を真似てほしい。

  「誇りにできる日本」を叫ぶなら、自分たちの行動こそ まず誇れる行動をとってほしい!子どもに道徳教育をする前に、「噓、ごまかし、ほっかむり、罪の擦り付け」を即刻辞めて、口だけでない「誠実で、真摯で、噓のない国会運営」ちゃんとしてほしい。この小さな文具に見られる日本製品の品質に比べて、今の国政のレベルがあまりにも低すぎて信じられない気持ちです。国民は、誰が本当のことを言っているか、ちゃんと見ぬいていますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未明の月は、もうこんな形 | トップ | 今ちょっと怖いモノをみてし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事