felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

快晴で未明から青空の中の月まで~

2023-02-16 19:47:36 | 惑星・天体ニュース

     朝のお月見時期に入りましたが、13,14,15日と連続雨や曇りで、お月見ができませんでした。でも、今朝は晴れていて・・・月が、ちょうどて、建物の後ろから出てきたところでした。

      

       しばらくすると、夜が明けてきて、雲が白く見えるようになってきました。

        

        そして、太陽が出てきて、空が青く晴れてくると・・・

          

         きれいな月が、背をしっかりと立てたような姿になってきました。でも、この後、南中を迎えて、早々にまた建物の陰に隠れてしまいました。そうかぁ~、朝、雲がかかっていたりして、すぐ諦めてしまっていましたが、今は、月がかなり低めの空を巡っていたようです。外にでて、南がよく見えるところにいけば、月影くらいみつかるかな~と微かに思いはしたのですが・・・もしかしたら、頑張れば月が未明にみられたかも・・・と思えました。

         今日も、月の入りは12:23なので、もっと追いかけようと思ったら、青空に溶けるまで、もう少し見られたかもしれません。

         さあ、明日は、さらに細くなるお月様なので、だんだん青空の中にみつけるのは大変になってきますが、是非、お月見したいものです。月の出は4:04。 東から南の空低くが見られる場所でさがさないと見つけづらいかもしれませんが、早起きの方は、東空に細い月を探してみましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン212 | トップ | 未明に三日月が昇ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2023-02-17 23:01:21
16日の朝はよく見えましたよね。
17日はちょっと雲があって見にくかったですが、見つけました。
1日で格段に見やすさが変わってましたよ。

夏の大三角形はわかりやすくしてみました。
返信する
Unknown (felizmundo)
2023-02-18 10:18:06
>ブドリさん
  有り難うございました。17日は見られませんでした。たぶん、雲もありましたが、南東の低い空は我が家からは見えないので、外に見に行かないとだめなんです。でも、今日は、雲がなく快晴だったので、着替えて月を出迎えに行きましたよ。その前にアラームがなってISSに気づいて、家のベランダから見送ることができました。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事