felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

まだ見える朝の月!昼頃まで?

2018-12-01 10:09:36 | 惑星・天体ニュース

  今日は予告したとおり、朝寝坊してもまだ見える「半月すぎのお月様」が見えています。

      

            

     「おはよう!」と白いお月様と挨拶をかわしました。このお月様13:02に沈むまで西空にどんどん低くなりながらも、この快晴ですから、昼間では見つけられるかも? まずは、探して見て下さい。

     みつかりましたか? 

     そうこうする内に少し雲がでて、今はこちらはこんなでしたよ。

    

       でも、まだ月が「そこにいる!」と思ってみていると綺麗な弧が見えてみつかりますよね。ほら、こんなです。

              

        弧のカーブを探してみるのがコツですよ。さて、このお月様、昨夜は早く寝るつもりだったのですが、夜にも実は上ってきたところで私はすでに会っていました。

       

     私に逢いたくて、こんなにも頑張ってでてきてくれたお月様、しっかりとした姿を撮る暇を与えないうちに雲の中に消えてしまいましたが、夜にはこんな姿でした。

          

      青空であるお月様と、夜のお月様。同一人物とは思えませんが、どちらも大好きですよ~!

       

    

   

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのピアノレ... | トップ | 2018年12月の惑星 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2018-12-01 22:21:37
今朝も7時前にしっかりと見られました。
今は昼近くまで見えそうですけど、この先は細くなるし太陽に近くなるので見られる時間も短くなっていきますね。
見逃さないよう頑張りましょうね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2018-12-01 22:42:01
> ブドリさん
  何だか最近は、元気を奪われるようなことが周囲にたくさんあって困っていますが、「いいことがちっともない!」と嘆いていたら、整理をした机のなかから買ったはずなのに~と思ってみつからなかったamazonのギフトカードが出てきました!小さいことでしたが、ちょっと気分がup↑しましたぁ。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事