felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

昨夜は夜中に月と木星がみえたっ!

2021-06-30 20:57:05 | 惑星・天体ニュース

  昨夜は、ブログを書いた段階ではお月見はだめそうでした。でも、お月見はほんの少し雲の隙間があればできるんです。昨夜も、日付が6月30日になって寝る前に外をみると・・・なんとなんと、こんな光景が私を待ってくれていました。

    

   美しい! 「アコヤ貝の中から姿を現した真珠が、遠くに見える木星にあいさつをしている」といった印象でした。土星は、木星より先行して上って木星の右にみえるところでしたが、最後まで雲の中で見えませんでした。

   月も上の写真ではかなりしっかり姿をみせていますが、最初は下にいる雲を纏っていました。しばらく見ていたら、すっかり雲から抜け出して、下のような写真が撮れました。

   

    「月は、やはり、私たちの味方をしてくれているっ!」そう確信できました。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞を無料でネット読みする... | トップ | コロナ無感染者の危険を、空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事