felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

惑星と月のコラボも明日(8日未明)が最終章です!

2015-12-07 20:48:59 | 惑星・天体ニュース

   昨日の朝はちょっと寝坊。起きたら6時を過ぎてしまい、日の出6:34よりは早かったのですが、すでに空が明るくなり始めていました。
   木星や火星や春の星座は見られず、見えたのは月と金星だけ。

   それで、仕方なく月の写真だけ撮ったのですが・・・

    
      <2015年12月6日6:12>

   何と、よく見ると写真の左下に「火星」が写っていました~~~!肉眼では見えなかったのですが、時々こういうことが起こります。
   こんなことなら、金星も入れて撮っておけばよかった(泣)

   そして、今朝はしっかり起きました。

     

   月がさらに金星に近づくように位置が下がってきました。火星は残念ながら写りませんでしたが、月の右上あたりのはずです。実は大きく写真を引き伸ばすとそれらしい点が写っていたのですが、ここでは全体像を見て頂き、火星は昨日の写真で登場させたので「心の目」でご確認ください(笑)

   

   月と金星を大きくなるように望遠で撮ると、月の地球照が現れました。さらに、月の右下にスピカ(おとめ座の星)が写ってくれました。
   今日は、やや雲がかかり、一昨日のように北斗七星や冬の星座はあまりしっかりは見つけられませんでした。

   でも、その後晴れて青空がでてきて、惑星たちも星も皆消えてしまいましたが、月が私を仕事場まで送ってくれましたよ。

   
    <12月7日10:17>

   先ほどの未明の月より細っそりと頼りな気で、だれにもいることに気づかれないような月でしたが、目を凝らすとしっかり体を立てながらずっと私についてきてくれました。本当は、気づいてあげればあなたのことも見守っていた月ですよ。

   さあ、明日はさらに細くなった月が金星近くにやってきます。これまで、この月と惑星や春の星座が見せてくれた素敵な景色を見逃してきてしまった方へ。これ以上は月はさらに細って地平近くになり太陽が上るとその光にかき消されて見えなくなってしまうので、明日がラストチャンスですよ!

   5時半頃までには起きて、東空やや低くで細い月と金星を見つけましょう。目を右斜めにあげていくと、やや暗いながら火星や、もっと上に明るい木星も見つけられるでしょう。このサイトの「12月の惑星」のところに図がありますので参考にして、楽しんでくださいね!


   

   



   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  昨日に続き、未明で月と惑星... | トップ | 今朝もまだ見えた月と3惑星! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事