イチローの快音は、日本ではとうとう聞くことができなかった。
そして、試合の途中で、イチローが試合の後に記者会見をするという速報が流れた。まだ、記者会見は始まらないが、マリナーズの公式のページに何か出ているのではないかと思って見てみると・・・
<マリナーズ公式HPのココから転載させて頂いたもので、上の画面をクリックしても動画はみられません。動画は、マリナーズ公式HPのココからご覧ください>
今日、イチローが引退報告ををすると書いてありました。放送中は、はっきりと「引退」とは言ってませんでしたが、イチローの引退会見がこれから行われるようです。
私たちは、イチローから非常にたくさんのことを学びました。イチローと一緒の時代に生きていることによって、たくさんの喜びと楽しさも味わえました。アメリカ人の創り出した野球で、日本人が(アメリカ人を超える記録を作り得るのだ)ということも知りました。
可能性は無限にある。自分が「限界」を作って動きを止めてしまわない限り。イチローは、それを自らの行動でそれを私たちに示してくれました。
記録、実績を目に見える形で積み上げることで、日本人のみならず、アメリカの人からも尊敬され、愛されるイチローであったことを1番誇りに思います。これが、スポーツです。実力で同じ規則に従ってプレーして、自分の身体を常にベストな状態にして努力を続けることで1安打1安打と積み上げた記録。ありがとう!ありがとう、イチロー!
実力を発揮したイチローを受け入れ心から愛してくれたアメリカの人々にも、ありがとう! 国籍や人種や性別を超えて実力で人を評価する、そうしたアメリカの人らしさの素晴らしさにも、感謝と尊敬を強く抱いています。ありがとう!
球場を立ち去ることなく残った、国籍を超えた人々が、イチローが姿を見せるかどうかも分からないのに「イチロー!」と声援を送り、球場全体がウェーブをしながらイチローを待ちました。15分以上が経って、もう記者会見場に向かっているのでは?と思った時にイチローが現れて球場を一周。そして、東京ドームの中央に一人で最後に立ち、手を上げると大きな拍手に見守られながら下がって行きました。
そして、今、このブログを書き途中に記者会見が始まりました。日本に帰国して来る前の終盤に、結果をだせずにきたので、すでに引退の決断をしていたと語っていました。記者会見ココで見ています。<凄い!この記者会見、夜中なのに24万近くの人が一緒に見ている!さすが、イチロー!!!>
そうだったんだなぁ~。お疲れ様でした。あとは、ゆっくり明日の新聞で読むことにします。そして、今日がこんな満月の日であったことを伝えて、「日刊スポーツ」のココ でずっと確かめてきた、イチローの日米通算と大リーグ単独の記録をここに掲げつつ今日のブログを終えようと思います。
*23位のA・プホルス選手についてはよく知りませんが、怪我から復帰すればイチローの大リーグ記録は追い越されていくかもしれません。でも、オリジナルの一覧をみて頂ければ分かりますが、3000本安打の厚い壁を敗れる人がどれだけ稀有な存在か。日米通算での4367安打は、まさに孤高の大記録です。
イチローの最後の打席の前の月
イチローの引退を知って、撮ったお月様の写真。
お月様、これまでイチローに声援を送るのを手伝ってくれて有難う!!!!
そして、イチローさんも、本当に有難う!!!!
昨年一年間試合に出ていないというのが大きかったのでしょうね。
それでも45歳まで現役を続けたのはすごいことです。
次に何をするのかも楽しみですね。
私のブログの方ではいろいろご迷惑をおかけして申し訳ありません。
こういうトラブルが多いんですよ。しかもアナウンスが異常に悪いのがひどいんですよね。
日本の技術力の低下や対応力の低下を非常に感じます。
飲食店のバカ動画にしてもそうですけど、ネット社会でコミュニケーション能力の欠如・想像力の欠如が、これから深刻な問題を引き起こしていく可能性が強くなっていきそうで恐ろしくさえあります。ネット社会の危険な点はウイルスやハッカーよりも、管理する企業に潜んでいると思います。キャッシュレス社会が果たして安全か、ちょっと恐ろしいです。
飲食店のバカ動画については、私はチェーン店などが、安いバイト料金で、夜遅く1~2人態勢とか責任を負わせていることが問題の根幹にあると思います。彼らだけが働かされているから、悪ふざけできるので、そんな無責任な店は前はなかった!
そう思いませんか?
これからは、無人とか、AIとか、また技術革新で別世界が広がっていそうですね。一方で、復古主義の人が政治を握っている日本って訳がわからないですね。怖すぎます。