felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

明朝満月の丸い月が出ている!

2019-03-20 20:15:30 | 惑星・天体ニュース

 明朝10:43に満月を迎える月が、家のそばまで来たら「お帰りぃ。お迎えが遅くなってごめんね」と出てきた。

          

      16:54に月の出だったのでまだ地平線からそう離れていない。家の上にやっと出て電線でひっかかっている。

      「不自由そうね。どこへいけばいいかなぁ~」奥の谷津田の方へ行ってみたが、道がくねっていたのか、ちょうど月を遮るものがあったようで。じゃあ、いつもの駐車場だ。

      いつもの駐車場に着くと、鳥がいる気配がして、私のいる下の河原の見えないところから、突然大きく翼を広げてアオサギが川の奥へと飛立っていった。遠くで声がする。

            

       「いたっ!」 ズームで川の奥を見ると、ガードレールの向こうで首を長く伸ばしたアオサギが夕暮れの中にたたずんでいた。(2019の数字の左横ですよ)

       しばらくシャッターチャンスを狙っていたが、遠すぎて暗すぎてよく写らなかった。さて、さて、見に来たのはお月様でした~と思い出して振り返ると・・・もう月が「おいおい、こっちを見るのが遅すぎるよ」とさっきの顔から一変して、黄色味を帯びた顔になって電線を乗り越えて上っていました。

               

       さあ、今日はイチローの大リーグの公式開幕戦1日目です。お月様にイチローへの月(ツキ)パワーをお願いして、急いで家に帰りました。残念ながら、ヒットは生まれませんでした。2打席しかチャンスがなく、ゴロと四球でした。イチローの次の1番ゴードンは、嘗てのイチローのようにヒットをよく飛ばし、盗塁も決めて大活躍。2打席目で四球で出塁、セカンドまでは送ってもらったのですが、得点はなりませんでした。明日に期待しましょう。

       最近はトラブル続きの私。昨夜からまたもや一大事があり、真っ青になりながら調べてメールを送り、今朝善処してくれることにはなったものの、気を取りなおしたら、明日の連休のおでかけの孫のキャンセル。何とも・・・あまり寝てないせいもあり、疲れがどっと出てしまい、それでも仕事にシオシオと出かけました。

       疲れて帰宅する途中に月とアオサギに会えて少し気を取り戻したのですが、イチローが何とも残念。もう今日は寝ることにします。早い!!!    

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朧月がお迎えに出てくれています | トップ | 満月の夜に、イチローは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2019-03-20 21:17:12
きれいに月が見えていたのですね。
こちらは雲が多くて今日もまたボヤーッと朧月です。
イチローは残念ながら結果が出ずに交代してしまいましたね。

私の方はブログシステムの変更に伴う不具合が発生する中、イラつきながら、更新作業中です。
返信する
Unknown (felizmundo)
2019-03-24 00:12:43
>ブドリさん
  ブドリさんのサイトは、コメント入力の時の認証の形式も変わりましたね。私のブログも無料ブログを使っているので、以前プツンと予告はあったものの削除されてしまいました。無料なので、文句言えない立場です。
 
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事