felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

大慌てさせられた「結膜下出血」

2023-02-09 19:29:39 | 日記

    ちょっと昼寝をして起きた主人が、鏡を見ていると思ったら大きな声で呼ぶのでどうしたかと思うと、片目の白目の目尻寄りの部分が、赤く膨れていて仰天。「何をしたの?」というと何もしないのに、「鏡をみたらこうなっていた」とのこと。 

    「どうしよう」「眼科にいくしかないよ」「どんどん膨らんでくる。時間が経つと中で固まってこないだろうか」とか言い出したので、いつもの眼科の午後の診療時間にはまだ1時間半あるので、近所の総合病院を調べると残念ながら今日は休診日とか、眼科は午前のみ。ちょっと焦った。

・救急安心電話#7009に電話。塞がっていて出ない

・分からないので、119に電話すると、「救急でなさそうだから眼科へ行ったら?」「でも、行くところが午後は小さいクリニックしかないし、3時まで開かなくて・・・」というと、病院照会なら消防本部へと番号を教えてくれて、そちらに電話。あちこち、親切に教えてくれるが、結局大きいところは、少し遠くでも眼科は午前が多くて・・・

・やっとかかった眼科で話を受け付けにすると、人が変わって医者か、他の受付の人が、「うちでは設備もなく対処できなそうなので、大きい病院へ」と言われてしまう。

 もう、いつもの医者が3時に開くのをまつしかないか・・・

 「本当に、数分を争うような眼の病気なのか?」とネットで 「眼の白目 血が出る 膨らむ」検索。

  すると、アッという間に「結膜下出血」という病名が、ザ~~~~と並び、どれも、下のように自然に治ると書いてあるものが多かった。

 <結膜下出血は多くの場合自然に治るものであり、運動や食事など生活面の制限は特に必要ありません。ですが出血だけでなく痛み、かゆみ、視野の異常があるようであれば、自己判断せずに速やかに医療機関を受診しましょう

   これを読んでかなり落ち着いた私。でも、「うちでは設備もなく対処できなそうなので、大きい病院へ」と言ったのを思いだして、やはり大きめのところを探してみた。駐車場が29台という眼科をみつけたら、他のクリニックより30分早く開くようで、もう直ぐ開きそうだった。

   受付で説明し、「診察を急ぐ必要がある病気ではないですか?」と念のため確認すると、奥から理学療法士の男性が「結膜下出血」のパンフを持ってきてくれ、診療の前に説明にきてくれた。 けっこう、多くの人がなる病気のようで、友人が、「私も何回もなっているし~友達にもいたよぉ」と言っていた。

   それにしても、主人の場合は眼の裏からとうとう目頭側の白目もレバーのような感じになってしまった。

   ちょっと写真を出すのは遠慮しますが、もし、実際に結膜下出血を疑って、このページを見た方は、是非 「結膜下出血」画像検索して、確かめてみて下さい。

   昨日は、義母の大腿骨骨折。今日は、主人の眼病で、ビックリの連続でしたが、どちらも、どうにか解決の道が見えて、ひと安心です。さあ、もうそろそろお月様がでてきますので、みんなの無事を出てきたお月様に祈ろうと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難関中の数学問題を解いてみた | トップ | 3回目のダブルお月見  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2023-02-10 08:42:42
私も時々、疲労が溜まったりすると白目のところが出血します。
母もよく起きてて、記事にあるような症状がなければ問題ないと眼科で言われていたので、あまり無理をしないで、自然に薄れていくのを待つだけです。
腫れてくると不安になりますよね。

こちらは朝から雪で、8時の段階で人が歩かないところは真っ白です。
どこまで積もるのか不安です。
返信する
Unknown (felizmundo)
2023-02-10 10:30:38
>ブドリさん
  そうなんですね。お母様も経験されていたのですね。かなり腫れて、眼科で診て頂いた時には眼球の瞳以外の所が真っ赤のレバーみたいになっていました。
  初めての時はどうしたって大変な病気になったのではと仰天しますよね。
  そちらは、雪でもう真っ白なんですか?義母の病院の立ち会いは一人限定で、義弟が行ってくれていますが、こちらは雪でなく小雨が降っています。無事に手術が済んで、義弟も家に無事に帰れることを願いながら、手術終了の電話を待っているところです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事