felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

超極細・月齢1.6の月の写真で~す!

2016-11-01 18:23:22 | 惑星・天体ニュース

  私の細い月を撮った記録は最高月齢いくつだったのでしょう。覚えていませんが、今日撮れた月は超極細でしたよ。
  月齢1.6。

  実は、今日はシルエット富士を撮りたくて、富士山が車窓から撮れる電車にのって2往復。
  でも、夕方天気が良かったはずだったのですが、地平線そばは意外に空気が澄んでいないのか、結果的には失敗。

  今朝は雨が降っていたので、最寄駅までバスに乗ってきたので、帰りのバスがなかなか発車しないので気がきじゃありませんでした。
  なぜって、暗くなりだして今日の月は入りが6時ちょっと前。もう5時半近くになっていたのです。

  やっとバスがいつもの駐車場そばまで来たところで飛び降りると、小走りでお月様のいる西空が見えるところを目指して走りました。

  あれ~、見えないか(嘆)もう、木の後ろに隠れちゃったのかなぁ~。
  スマホのアプリ「星座表」で確認。いそうなのになぁ~。

  いそうなあたりにカメラを構えてズームすると、暗い画面に自動調節機能が働いて、画像がちょっと明るくなり・・・あっ!
 「お月様がいた!!!」 そ~っと、見失わないようにズームして行ってパシャリッ。

       

 「撮れた!」

 拡大してみると、ぶれていましたが、まずまずには撮れました。
 そして、もっとしっかり撮ろうとしたら、

 「お月様が、いない」
 (存在を感じるのに、私の目には見えないんです)
 
  今から家に帰って、よく見える車用のメガネに替えてなんてやっていたら、お月様は沈んでしまうでしょう。
  お月様の写真をみて、それに似た木のあたりにカメラを構えてみましたが、見つかりませんでした。

  諦めて最後に撮った広いアングルの写真を家に帰宅してみてびっくり。

  

  私が少し場所を移動していたらしく、こんなところに見えていたんです。
こんな所って、スカイツリーが小さく光っている左横の赤いボンヤリしたところが月だったんです。
  拡大すると、どうやら月だったと判明したのですが・・・見えませんか? 

  カメラは月をこうやって捉えていたんですが、私の目には入ってこなかったんです。

  不思議ですが、でも確かにお月様と声を掛け合えた気がしました。

  「お月様、またこの巡りも、しっかり毎日逢いたいと思っているよ~~~~」
  「わかっているよ~」

   という訳で、幸先よく私はお月様の1日目に逢えました。
   明日は、土星のそばにいるはずのお月様、金星も輝いているはず。
  
   あれっ?今日は金星は上にいたはずなのに・・・・見つけ忘れた。いたのかしら? 
   月とだけの、不思議な出会いでした。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年11月の惑星 | トップ | 覚えのないISOという所から5... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (layout3)
2016-11-01 19:03:13
こんばんは!

おぉ〜!
月齢1日目!!
凄いですね。
素晴らしいですよ!
おめでとうございます。

私は、諸事情により、しばらくお月様の撮影が出来なくなってしまいました…。
(涙)
わけは…。
そのうちにブログに書くかもしれません…。
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-11-01 22:20:57
私もしっかりお月見しました。
もう一つのブログにも書きましたが、極上のお月見でした!
金星も土星もはっきりと見られました。

layout3さんはしばらく撮影ができないみたいですね。
どうしたのでしょう。
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-11-02 00:02:16
>layout3 さん
  ありがとうございます。
  layout3 がお月様撮影ができない???
  心配ですね。寂しいなぁ~。でも、お月見はするんですよね。 写真は、ブドリさんと私が頑張っておきます(笑)

>ブドリさん
   極上も極上、すごいお月見でしたね。ダイヤモンド富士のあと、同じところに月が入っていく。同じ道を秋だから通ることになる???不思議なことがいっぱいです。ダイヤモンド富士、月が富士山に入ると続いたらもっとすごかった?!いえいえ、金星・土星・月・富士山でもういう事なしです。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事