felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

2014年12月の惑星

2014-12-01 08:32:53 | 惑星・天体ニュース

  もう、今年も最後の月となってしまいました。1年ってあっという間のようでもあり、長かったようでもあり・・・

  さて、11月は「水星、木星は朝。火星・金星はは見づらく、土星はだめ。あれ、惑星を楽しめるのは今月は早起きさんだけでした~(泣)今月は惑星でなく、紅葉や芸術の秋にちなんで音楽会を楽しむ月にしたいと思います」と宣言した通り、ジャズライブ3つ、演劇1つを見て、充実していました。まさに「芸術の秋」を満喫。そして、その合間に結構お月見も楽しみました!

  そして、惑星については、「木星の衛星の相互食が面白いという話もありますが、夜更けのドラマは寒いし眠いし・・・」と嘆いていたら、よく遊びにいくサイト「熱狂的阪神ファンのスターな日常」いっこうさんが 「木星の衛星の相互食、動画あり」で公開して下さり、めでたくヴァーチャル観察体験できました。
  是非、クリックして短縮して見られる相互食の様子楽しませてもらって下さい。

  それでは、今月の惑星をみて行くことにしましょう。

  水星:太陽の近くで見えづらいです。来年1月夕方の空で高くなるのを待ちましょう。

  金星:夕方の西空にまわっては来ていますが、まだ低いです。年明けには夕空に簡単にみつけられるようになるので、焦らずに待ちましょう。

  火星:地球から遠くなってきたので、夕方の西空にはいるのですが、ここは潔くもう諦めましょう。

  木星:夜遅く帰宅すると、東空にやけに明るい星が!それが、木星です。分からなかった方は12月11日の夜中、お月様が「僕のそばにいるのが木星です」とそばまで寄って教えてくれます。

  土星:今月は朝の東空にいます。ただ、非常に低いので見つけづらいかもです。どうしても、という方は12月20日の朝6時頃うまくすれば新月まじかの細い細い三日月が、「僕のそばにいるのが土星だよ」と教えてくれます。でも、来年になれば、朝の東空見やすい位置にきますから、焦らずに待ちましょう。

  ということで、今月は忘年会とか、お出かけで遅くなった時に空を見上げてオリオン座、冬の大三角など冬の星座が輝いていたら、目を東空にむけて明るい木星にご挨拶してあげて下さ~い。

  

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン40 | トップ | 今の月の巡りで13日連続お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事