felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

これからは、未明にしか見えない月へ

2017-02-20 22:36:04 | 惑星・天体ニュース

   夜起きている間には月が上ってこなくなりました。
   これからの月は、皆が寝静まってから出て来て、早起きの人には日の出前に会えるけれど・・・お寝坊さんには会えないお月様になってきます。

   ちゃんと寝坊な人が起きた時間にもいるのですが、太陽に近くなって眩しい上に、月はどんどん細くなるしで日の出後は見つけられなくなるんです。

   さて、そして今朝。実は早起きしないと月に逢えないかもというプレッシャーのせいか?私が突然目が覚めたのは・・・
   
        

   何と夜中の3時でした。ベランダに出て東空を見ると、憂いを帯びたような優しい表情のお月様が空にいました。
   そして、朝起きた時は、もうこのお月様は見つかりませんでした。

   風がまだ吹き荒れていて、これから明日の天気がどうなるか分かりませんが、晴れてまたお月様が起こしてくれたら明朝も出逢えると思うのですが・・・まずは、天気よりも私が起きられるかどうか???

   今日もいろいろなことがありました。嫌なこともあったし、いいニュースを持ってきてくれて、どうにか本人にこちらからもいい話ができて、満足して帰ってもらえた人もあったり。仕事帰りには、ちょっと嵐っぽくて心配しながらも、調べておいて是非見たいと計画していた「オーロラの調べ」を千葉市科学館のプラネタリウムで見てもきました。オーロラが太陽からの降り注ぐ粒子が地球の磁力のバリアに当たってできた光なのだと知って、オーロラにもまた特別興味がわきました。

   プラネタリウムをでたら、強烈な突風が吹いていて、電車が止まっていたらどうしようかとちょっとヒヤッとしましたが、無事に問題なく帰宅できました。

   昨日は、やや大きな震度4の地震に驚かされましたが、今日も無事に1日を過ごすことができました。
   明日も、いい1日となりますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の月、そしてイチローの季... | トップ | 月の雫(?)と思ったのは土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事