felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

青空と夜空の中と2回お月見

2020-09-28 22:00:01 | 惑星・天体ニュース

    今日は青空が広がり、青空の中に月が昇って来たのを見つけました。

     おっと、これは月と思ったら雲でした(笑)

           これは、確かにお月様でしたぁ~~

             

    夜になったら、傾きも違っているのに注意して見て下さいね。 昨日取っ手にみえたところが、海の淵だったのが分かりますね。影との境目の上の方ですよ。

   *ところで、トランプが納税の公表を渋っていること。ニューヨーク・タイムズ紙が暴露したのはココから読めますが、もし(トランプが儲けているのに納税をしないでいるのはおかしい!!!)と思った方は、それが米国のトランプ大統領の話だけでなく、日本でも起こっていると知っているでしょうか? ソフトバンクや、トヨタ、銀行などがどのくらい納税をしているのか、「税金を払わない巨大企業」(富岡幸雄:著)を読んで見て下さい。ココを読むのでも、どういうことかヒントがいっぱいです!!! 

    今、米国、日本に限らずグローバルな大企業が膨大な利益を上げながら、どんな風に税を払っているか。大変なことが起きているようです。大企業が、私には利益をひたすら追求するモンスターのように最近思えてきました。もちろん、中にはSDGsに添った大企業もあるようですが、それが見かけだけでなく本当に人々のために世界全体のためになっているか。考えていかなくてはならないこと山積みですよ。パナマ文書って覚えていますか? 電通を始め、日本の大企業や個人の名前がずらりとでましたよね。ココで思い出してみましょう。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民心離れした菅政権の金銭感覚! | トップ | おぼろ月夜です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事