felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

わぁ、もう半月だ!

2016-05-29 09:39:15 | 惑星・天体ニュース
 
   月日が飛ぶように過ぎて行きます。昨日、夜が更けて上ってきた月はもうこんな半月の姿でしたよ。

   

   もう、これは下弦の月じゃないだろうか?と思いましたが、調べると下弦の月は今日(5月29日)21時12分とのことで、今日は月の出がなく、日付をまたいで明日の0:18となるので、そちらの方が下弦の月に近いことになります。月の出がないというのは不思議な気もしますが、昨日の日付が変わる前の23:39に出たこの月が沈むのは、これからしばらくした午前11時なんです。それで、半日地球の反対側を周って戻ってくるのがもう今日中には戻ってこれないという訳ですね。

   昨日1ヒットで1歩前進したイチローでしたが、今日も「1番・右翼」で起用されましたが、今日は快音聞かれず。残念、試合も負けてしまいました。まだ、打率は3割3分8厘ですが、42歳だなんていわせないように、ここ1番の活躍を期待していま~す。

   

   

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチロー、また1歩前進!あと | トップ | 「アボカド」のこと、「アボ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (layout3)
2016-05-29 10:21:53
felizmundoさん、こんにちは。

昨夜?
今朝?は一番乗りでオレンジ色のお月様をgetでしたね。
ほぼ下弦のオレンジ色のお月様、綺麗ですね。
明日は雨ですね。
この後のお月見はどうなりますかね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-05-29 22:47:38
私のブログの写真のご指摘ありがとうございます。
下書きのままでした(--;)

昨夜は結構早めから見られたのに、朝には見られなかったのですか。こちらとはずいぶん天気が違いましたね。
こちらも朝の月見のあと、9時頃には雲が多くなっていましたけよ。

下弦の月は残念ながら見られそうにないですね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-05-30 20:10:44
>layout3 さん
  オレンジ色の月は、温かみが感じられて大好きです。
  今朝は雨でしたね。明日はどうでしょうね。
  錦織は雨の中断がなければ勝てたのでしょうか?雨はスポーツマンにも月好きにも困り者ですね。

>ブドリさん
  朝はたぶん寝坊している間に曇ったのだと思います(笑) もう夜見るのは困難ですね。そういえば、ニュースで火星が31日最接近なって言ってくれてましたね。見上げてくれる人はいるかしら?そして、天気は?
返信する
素敵です! (kazemata)
2016-05-31 11:10:47
綺麗なオレンジムーンですねぇ(^_^)ニコニコ
こちらは、深夜にならないともう、お月様は見ることが出来ません。
この時期は、どこの地でも同じでしょうが(笑)。

自分は22時就寝を心掛けていますので、ここ最近はお月様をみることはかないません。
火星・土星は、かなりはっきりと見れれいますが(^_^)ニコニコ
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-06-01 23:19:14
>kazemara さん
 オレンジムーン、卵の黄身のような色って私は感じています(笑) この不思議な色、なかなか出せないですね。
 月はまだ上ってきませんが、今日も火星、土星、アンタレスが三角を作っていました。さそり座の星も安い双眼鏡でもすごくたくさん見えました。見えた星がみんなカメラで撮れればいいのにって思いますが、高級カメラにはあまり興味がなくて・・・。粗い映像で我慢しています。
 
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事