felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

寝坊したけど、月が青空に!

2019-01-02 11:09:59 | 惑星・天体ニュース

   今朝は、月が金星に接近して見える日。これは、起きねばと思いつつ、つい寝坊。これでは、お月様も細くなって見えないかな? 心配しながら外をみると、凄い青空が広がっていました。

   これなら大丈夫かも・・・眩しい太陽を遮る日陰から青空を見上げている内に、目が慣れてきました。

   「お早う!!!!」

   月齢25.8のお月様が、細いけれど、しっかりとした弧を張って青空で微笑んで待っていてくれました。そして、今も空から私たちを見守ってくれています。今日の月の入りは13:53。 ここまで快晴だと、何時位まで見えるでしょうか? 

   

   

   今、11:18の時点でも、ちゃんと見えていますよ。12月13日からの連続お月見、さらに更新中です。

   さて、金星とお月様のツーショット。寝坊のせいで撮り損ないましたが、私のよく遊びにいくyoutube ooopppqqq164さんが、今朝の「月の出」と「金星と月の接近の様子」を、ココにすでにアップしてくれていました! クリックして覗かせて頂きましょう。金星がすごく明るそうですね。明日はお月様は金星から木星の方に近づいているはずです。

   さあ、明日こそ早起き???

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年1月の惑星 謹賀新年 | トップ | 金星が青空にも!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2019-01-02 20:41:32
今日の月と金星は見事でしたよ!
ちょっと離れた木星もいい雰囲気でした。
今日はいつまで見られるかとチャレンジしていたんですけど、12時前に見ると西寄りの空に雲の塊が来て月を隠してしまって残念な結果でした。
日曜日は曇る予報で部分日食が難しそうですね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2019-01-02 22:50:54
>ブドリさん
  ブドリさん、コメントを有難うございます。いつまで見られるかって、月のことと思ったら金星が青空の中にずっと見えていたんですね。ブドリさんの記事を見て「!!!!」。自分の撮った写真を大急ぎでみて、「金星を発見!」
   金星を昼間に撮るなんて、コンデジでは不可能と思っていました。やったーっ!
   ブドリさんから、素敵なお年玉を頂いちゃいました~~~。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事