felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

節分の豆食べるのが大変で!

2008-02-05 22:46:00 | 日記
  おとといの節分、豆まきましたか?
 
  我が家は、毎年、ちゃんとヒイラギの枝を玄関にかかげ、豆をまき、歳の数だけ食べま~す。
  息子が独立して家を出てからは、お面をかぶって逃げてくれる鬼もいなくなり、ちょっと迫力ないですが、今年は積もった白い雪の上に「鬼は外」。風情があって、なかなかよかったです。

  ところで、年を追う毎に、豆を食べるのが、だんだん大変になってきました。
  82歳の母は、どうやっているのかしら?
  歯もだんだん弱くなるし*(困る)* 将来的には、茹でるか、潰して黄な粉にしてヨーグルトに混ぜて食べるしかないかも*(ショック)* 
  
  とりあえず、今年は頑張ってポリポリ食べましたが、自分の生きてきた1年1年を味わうように一粒ずつ食べました。
  そうしていたら、なんだか思いがけず、遠くまで歩いてきている自分に気付き、我ながら驚いてしまいました。
  
  節目節目の日本の伝統は、いろいろな意味で、人生に味わいを与えてくれるもののようです。長い来し方をしみじみ振り返って、豆とともに噛み締めた節分となりました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3大新聞を一挙に比較できる... | トップ | バレンタインの裏に児童労働問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事