不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

2020-03-12 14:53:53 | ひとこと

月に祈ることは

 

いつもおなじ

 

世界平和と子供たちの笑顔と

 

そして

 

うちのわんこたちの幸福

 

もうこの世にいないとわかっていても

 

もう永遠に安らかな世界にいるとわかっていても

 

やっぱり

 

同じこと願うのは

 

母の思いに似て・・・

 

 

おふたりが元気なころから

ずっと同じこと祈っていて

それは旅立った今も全く変わりません

それは

わたしがおふたりに申し訳ない気持ちがいっぱいあるから

おにいちゃん犬は汚いペットショップにいて、そのままでいたらすぐにも病気にかかってしまいそうだったので

この子を救ってあげたいという傲慢な思いで連れてきたのですが

わたしは忙しい仕事をしていて、十分に彼の面倒を見てあげることができず

おにいちゃん犬は長い一人ぼっちの時間に耐えられず、鬱になりました

それで普通なら反省するところ

友達がいればいいんじゃないかという安易な考えで

今度はおとうと犬を連れてきました

けど

わんこが2匹いたってお互いのお世話ができるはずもなく

結局おふたりは実家で預かってもらい、休みごとにわたしが実家に迎えに行き

1泊したらまた実家へ戻す生活を繰り返していたけど

こんな生活はわんこたちにいいわけがないと思って

少しずつネットなどで情報を得ることで

仕事で家を留守にする人は飼い主の資格すらないことにようやく気付き

それからは何とかおふたりを手元で育てられるようにとあれこれ準備をして

ちょうど母の足も悪くなったことをきっかけにおふたりを自宅に引き取り

仕事もできるだけセーブして、わんこが一緒に住める環境をようやく作った

それが5年ほど前のこと

だから

一応わんずままなんて名乗ってるけど、その資格は全くないから

記事では「飼い主」としか書けないし

もう取り返しはつかないけれど

おふたりが私のもとへ来てよかったと思ってくれているかどうか

幸せな時間が十分持てたのかどうか

今も心配でならない

そんなダメ飼い主なんです

だから

わたしはこれからもおふたりのことを一生懸命想っていくことで

いつかほんとうにおふたりがお母さんだと思ってくれればいいなぁ、なんて

思っています

まだまだお母さん途上のわたしは

今日も明日も

月におふたりの幸せを祈ります

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年 | トップ | わが家も自粛? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bkbxc001)
2020-03-12 15:54:29
私も同じくです💦
里親募集の話があり、この子を守りたい救いたいなんて思って迎えたけれど、ただの犬好きで無知だった私💦
ランに申し訳ないことしたなぁ…と。
後悔しきり😅それを今も名誉挽回しようと奮闘中です🤣

ペットでもある彼らが、私達人間に与えてくれる最大の贈り物、それは、気付き。だと思うのですよね✨

私もまだまだ飼い主途上😅
犬の幸せとは?この答えにゴールはないなぁとも思ってます🤣
なのでこれからも学び続けたいと思います👍

そして地上組も、お空組も、全てのワンコさんが幸せに!

いつも意味不明なコメントですみません💦

わんずままさん!飼い主失格なんかじゃありませんよ💕

余談ですが、昨日は丸9年
福島では綺麗な虹が見れましたよ😊
返信する
お返事(bkbxc001さんへ) (わんずまま)
2020-03-13 16:26:00
コメントありがとうございます。

そうか、ランさんは保護犬だったのですね。
ランママさんはその時点で素晴らしいって思いますけど、その後もいろいろ考えてランさんのこと一生懸命お世話されてるから、本当にいいお母さんです。
ランさんはお母さんといろんなところに行っていろんな経験をして、ランママさんにすごく感謝してると思います。
気づき、本当にそうですね。
うちのおふたりは、犬と共に暮らすということはどういうことなのかをとても根気強く優しく教えてくれました。
わたしがひどい扱いをしてもずっと耐えてくれて、そばに寄り添って教え続けてくれたこと、本当にありがたかったし、かけがえのない存在になりました。
だからその教えをこれからも大切にしていかないと、と思います。
わたしはこの先仕事していくならペットと共に暮らすことはできないけど、学んだことは何かしらの形で回りに伝えていければと思います。
ランママさんはこの先もランさんとともに得られることがたくさんあると思うので、また是非いろいろ教えてくださいね。

おとといの東北地方の虹、テレビやネットでわたしも見ました。
今年はコロナウイルスのことで世界中が大変なことになっているので、あの時旅立った皆さんが私たちにエールを送ってくれたように思います。
こちらにいるわたしたちも頑張らなくっちゃ、ですね。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-03-13 17:12:37
わんずままさんは飼い主じゃなくお2人のママさんです。
昔も今もこれからもずっと。。✨

私なんて馬の世界を全く知らず、されるのが可哀想と
愚かにも知識の無いままに引き取り、勉強も足りず、馬の世界の闇も知らず
あーちゃんを長い間、辛い環境に置いてしまいました。
だからあーちゃんを北海道の実家に帰してあげられた時には
もうあーちゃんは余力が無くて力尽きてしまったのです。
たまたまボランティアに通っていた乗馬クラブの馬で
お世話してるうちに情が湧き、猫と同じ感覚で引き取ったのです。
だからあーちゃんだけで無く、あーちゃんに関わった
全ての方に申し訳ない気持ちで今も苦しいです。

なのであーちゃんから命のバトンを受け取ったホウキは
あーちゃんの分まで幸せにしてあげたく
これからも頑張って行きますので
見ていてくださいね。

どんな方でも天国に見送れば必ず何らかの後悔はありますし、
殆どの方は働きながらワンやニャンコと暮らしています。
100件のお宅が有れば100通りのワンニャンの生活があります。
お留守番が長い子だって沢山居ます。
それでも皆んなママやパパが大好きなんじゃないですか。😊💕

私は毎晩、動物達の悲惨なビデオを観ています。
私達人間の愚かさを戒める為に、毎晩沢山見ています。
そこには目を覆いたくなる現実があります。
ペットショップで売れ残った子達が
どの様な運命を辿るかも嫌と言う程見て来ました。
もしママさんが家族として迎えてあげなかったとしたら、
お2人の兄弟犬の運命は明るくなかったかも知れません。

だから私はお2人の兄弟犬はどれほど運が良かったかと
思うのです。✨✨
動物達の現状を知れば知るほど、優しい家族に巡り合える子はほんの一握り。
だから優しい家族に巡り合えた子達がどれだけ運が良かったかを
私は知っています。

今頃虹の橋の麓でお2人が
「母ちゃんたら何言ってんだか。俺ら最高に幸せだったのにねー。」
って言ってますよ。😊
返信する
お返事(maronnnoheya26さんへ) (わんずまま)
2020-03-13 19:48:16
コメントありがとうございます。

やだ~、麻乃さんったら優しすぎて涙が止まりません。
ほんと、いい人ですよね・・・

ワンちゃんや猫ちゃんはともかく、お馬さんはどういう生活をするのか知らない人のほうが断然多いですからね。
やはり初めての時はいろいろあるのだと思います。
それに普通はかわいそうと思っても手が出せないですから、麻乃さんが引き取った時点であーちゃんは命を救われたってことですよね。
そして最後には生まれ故郷の牧場に帰れた。
それも麻乃さんが引き取ったことが巡り巡ってそこに行きついたのだと思います。
麻乃さんこそあーちゃんを救った命の恩人じゃないですか!
彼女は本当に感謝してると思います。
さらにその経験を今度はホウキ君に活かそうと頑張っていらして、あーちゃんは涙を流して喜んでると思いますよ。

わたしの場合はおふたりの運の強さにわたしが引っ張って行かれた感じです。
おにいちゃん犬なんて、自分でお医者さん選んだみたいなものだったし、それでいい治療が受けられて17歳まで生きたのは彼の力だし、おとうと犬も大好きなおにいちゃん犬を選んでうちに来たのかも。
なんか考えれば考えるほど残念な感じなのでこれくらいにしておきますが・・・

でもそういう経験から学んだことを次に生かすのが大切だと思います。
だから私はこの先自分でペットを育てるチャンスはないかもしれないけど、周りに少しずつでも伝えていけたらと思います。
麻乃さんは現在進行形ですから、そこで学んだことをブログで教えていただけるとすごくうれしいです。
お馬さんのお世話ななんて、私にはほとんど知るチャンスがないので・・・

お互い思うことはいろいろありますが、それをこの先ちゃんと生かして前に進んでいけるといいですね。
がんばりましょう、と書くと、麻乃さんは頑張りすぎてまたおからだが大変なことになってしまいそうなので、体と相談しながらほどほどにやっていきましょう。うふふ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとこと」カテゴリの最新記事