kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

2日で3人💧

2024-07-11 18:42:59 | 日記
先日書いたばかりの富士登山の話

静岡側は10日に山開きしたけど

本当に残念なことに

この2日間で3名が亡くなった(静岡側だけで)

それぞれ山頂付近、8合目、7合目で

一人は滑落、他は悪天候などでの体調悪化だと思われる

だってね

昨日も今日もこちらは時々土砂降りになるくらいの雨が降ったりやんだりしてて

だから富士山では相当荒れた天気だし

風速40~60mくらいの風が吹き荒れることもあるそう

当然ご来光なんて拝めるわけないし

もう倒れるかどうかくらいの状態で必死で山頂まで行き

帰りも転倒するんじゃないか、寒すぎて凍えてしまうんじゃないか

そんな状況と闘いながら

下まで降りてこられれば運がいい、くらいのお天気

こんな時に登頂するって、意味ある・・・?

もちろんこの日のためにいろいろ準備してきただろうし

お休みだってとって

諦めるっていうのはかなり難しいことかもしれない

でもね

そこで命を落とすことがあるってことを

まず最初に考えてほしい

たぶん山開き2日で3人死亡はめったにないことだと思うけど

この先連休明けまでこちらのお天気はずっと荒れ模様で

雨と風で景色は全く見えないどころか

行く先の道さえも見えるかどうかで

とても登山を楽しむ状況ではない

そんな中制止を振り切って登山していく人もいて

しかも軽装で

どう見ても命を落としに来たとしか思えない人もいる

こんな悪天候の中具合が悪くなったり遭難したりしたら

それを助けに行く救助隊だって危険な目に遭うんですよ

自分ばかりか人の命まで危険にさらして

それでも皆さん行きますか・・・?

県民としては富士登山は楽しんでほしいし

きれいな景色を見て、ご来光も拝んで

いい思い出とともに元気でおうちに帰ってほしい

そのためには

どれだけ準備をしてきても

当日のお天気や体調とよく相談をして

ちょっとでも難しいと思ったら次のチャンスにかけてほしいなって思います

富士山はいつでもそこにいるから

次のチャンスはまたきっと巡ってきますから・・・



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと盲点だった💦 | トップ | あっという間に再オープン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-07-12 07:59:28
新聞で読みました~。
60代の方と70代の方だったかな。
その年代なので、慣れてる方?と思ったけど
そうじゃないのかな~。
登録制になったり、有料制になったり、
色々と自治体も対策してるけど、やはり登山者の
方の体力やモラルの問題もありますもんね。
登山は未経験だけど、富士山に登る機会があったら
気をつけようと思います。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2024-07-12 15:43:45
コメントありがとうございます。

富士登山は慣れてる人も多いけど、こんな悪天候にもかかわらず登っていくのはどんな人なんでしょうね。
山登りはお楽しみなので、基本自分の命は自分で守るってことだと思います。
それでも無理する方が多いので、命を守るため仕方なく規制が増えていくのが現状。
登り始めが晴天でも山の天気は変わりやすく難しいのに、もともと雨や霧で視界も不良なのにどうして登っていくのか・・・
そこにはただ大変なことしか待っていないのに。
わたしは富士登山するなら気持ちよく、いい景色を楽しんで、いい思い出を持って帰ってほしいです。
こた家はちびっこがまだ若いですから富士登山はどうかな?と思いますが、来られるときはいいお天気の時を選んで、事前登録もして、ぜひ楽しんで登ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事