kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

進化?

2017-09-30 15:41:20 | 日記
最近のお子さんたち見てると

手足長くて八頭身、っていうのがけっこう多いですよね

それでご両親見てみると

意外とそうでもないのでちょっと不思議

それで

以前から思ってたけど

最近の赤ちゃんのまつ毛ってすごく長くないですか?  しかもちゃんとカールしてるの・・・

知り合いのお子さんは男の子なんだけど

瞬きする度バサバサって音が聞こえるんじゃないかってほど長くて

ビューラー使ったみたいにくるっとしてて

ほんっとにかわいい・・・

でもその知り合いのご夫婦は

いたって普通のまつ毛  まあ、まつ毛は普通でもとっても素敵なおふたりですけどね


例えば

最近の食事は柔らかくて

硬いものを噛むことが少なくなったから顎が退化してきて

子供の顎が小さくとがってる、っていうのは

納得できる

でも

手足長くて八頭身とか

睫毛がすごく長いっていうのは

なぜ?

進化だとすれば

絶対理由があるはずなんだけど

自分では思い浮かばないし

ちょっと調べてみたけどきちんとした理由が見当たらない

それにね

今どきの若い方々は

頭も小さい

これなんで分かったかっていうと

以前100円ショップで浴用ターバン(髪洗った後頭にかぶるタオル地のキャップ)買ったとき

わたしには結構きつきつだったから

いや、私の頭が大きいのではなくむしろ小さめ(帽子はSサイズ使ってるくらいなので)

そんなわけで

理屈は伴ってないけど

子供たちの体の変化をとっても実感してるわたし

これって

親が望んだらそういう風になっていくものなのかしら・・・

もしそうだったらそれはそれですごいけど

それはむしろ進化なのか、それとも・・・


望む方に変化してるんだから悩む必要はないって思うけど

なんとなく気になっちゃう

おばさんなのでした~

わたしって、暇なのかしら・・・?



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何やってんだか | トップ | いや、あの、つい・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (あけ)
2017-09-30 18:24:03
良い進化なのか?悪い進化なのか?そういえば、頭の形も良い子供も多いですね。私は、後頭部は、断崖絶壁と親から、いじられてました。あーバービーちゃん体型になりたい…
お返事(あけさんへ) (わんずまま)
2017-10-01 11:18:35
コメントありがとうございます。

なにか、お子さんたちはこうなるといいなっていう方に変わっていっているのが不思議です。
親の願いがそうさせるならすごい!って思いますけど・・・
わたしもバービーちゃんみたいだったらよかったけど、もうこの年だとどうしようもないし、さらに全体的に下に下がっていくのを食い止めるのに必死です・・・むなしい努力です・・・

今朝は寒くて目が覚めました。わんこたちもそうなると目覚めが悪く、お散歩がだんだん遅くなってく季節。お互い体調崩さないように気をつけましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事