kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

11日の朝がヤバいらしい💦

2024-05-10 16:49:02 | 日記
ネットのニュースを見てたら

8~9日にかけて太陽フレア(大規模な太陽表面の異常爆発)が起こっていて

その最初の衝撃波が11日の朝7時ころに地球にぶつかり

通信障害などの影響が出る恐れがあるらしい

これは太陽がおよそ11年周期で活動が活発な活動期と静穏期を繰り返していて

今は2025年の活動期に向かっている最中で

今年3月にもそういうことがあったらしいけど

今回のは放出されるエックス線の規模が一番大きいXとその次のMが4回も発生していて

これが地球に衝突することにより

日本でも低緯度のオーロラが発生したり

強烈な磁気嵐による通信障害が起こる可能性があるという

以前には海外で実際そういうことが起こっていて

今回も注意が必要みたい

そして太陽フレアは人体にも影響を及ぼすことがあり

敏感な方は頭痛、めまい、倦怠感、異常な眠気が起こることがあるそう

もちろん時間とともにだんだん落ち着いていくだろうけれど

そういう症状が出た場合は水分摂取を十分にし

リラックスしてゆったり過ごすことが大事とのこと

まあ何が起こるかは実際その時を待ってみないとわからないけど

とりあえず明日の朝は皆さんちょっと注意していた方がいいかも

因みに通信障害は最大2週間に及ぶ可能性もあるそう

オーロラは見てみたいけど、通信障害はすごく困る~💦

とりあえずご注意を!



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっとしました | トップ | もしや、これが・・・!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事