kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

ちょっとした老化対策

2019-07-29 16:55:55 | 日記

あんまり気にしてなかったけど

最近近くのものがちょっと見えにくい気がする

これはもしや老眼?ってちらっと思ったけど

特に生活に困ることもないので

そのままにしてた

でも先日100円ショップに行ったら

目に効く3Dトレーニングブックっていうのが売ってて

これずいぶん前に書店で売ってたけど

本の位置よりピントを近くとか遠くにすると

画の中に文字や物が浮き上がってくるっていう代物で

これがけっこう楽しくて

一時はまってた時があった

それで懐かしくてつい手に取り、買ってみた

で、家に帰って早速やってみると

遠くにピントを合わせるのは問題なくできたけど

近くにピントを合わせる「寄り目」がなかなかできず

文字や物が浮かび上がってこない

やっぱり老化が進んでる!とちょっと焦り

両目の前に指を置いて寄り目を作ってしばし練習

すると

何とか文字や物を見ることができるように・・・

確かに

普段の生活で寄り目とかはあまりしないからね

それでここ10日ほどその3Dブックを使って

ただいま目のトレーニング中

まあこのくらいでは

特に視力がよくなったかどうかはわからないけど

悪化は防げるかな・・・たぶん

で、希望としては5年先、10年先も視力がこれくらいだといいなと・・・(ちょっと望みすぎ?)

なので

この3Dブックに飽きるまでは

しばらくトレーニングを続けてみようかと思います

これね

中に隠されてる文字や物が見えた瞬間って

けっこう楽しいですよ

ってことで

効果のほどはよくわからないけど

楽しく老眼対策をし始めたわたし

みなさんも興味があったら手に取ってみてください

本屋さんでも売ってると思います

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新事実発覚! | トップ | 自業自得のいきなり抜歯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♬ (masa)
2019-07-29 18:13:03
老化対策、必要になって来ました~
眼だけでなく、他の所にも気を配りましょう
散歩で日傘を差す事にしました
我が街でまだ男性は少ないです、見掛けません
自分の身体は自分で守らなくては・・・
頑張りましょう。
参考になりました。 m(__)m
今宵お寛ぎ下さい。
返信する
お返事(masaさんへ) (わんずまま)
2019-07-30 14:34:22
コメントありがとうございます。

本当に目だけじゃなくてあちこちの対策が必要になってきますね。
masaさんは最近話題の日傘男子ですか!
日傘は紫外線除けだけでなく意外に涼しくていいんですよね。
男女関係なく皆さん使えるようになるといいと思います。
梅雨も明けてこれから暑さが一番厳しくなる時。
セルフケアで元気に夏を乗り越えたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事