kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

あおむしも逃げ出す暑さ

2022-06-27 18:07:40 | 日記

いや~暑い!

そうはいってもこの辺りはせいぜい30~34℃程度だけど

まだ暑さに慣れてないのに

今日はいきなり梅雨明けとなり

容赦のない暑さにやる気駄々下がりで

なんとなく疲れる

それに加えて東電管内は電力需給ひっ迫注意報が出て

特に夕方は節電しなくちゃならないとか

もちろん停電になったら元も子もないから

できる限り協力したいんだけど

我が家は西側で午後の太陽が照り付けるので

夕方からどんどん室温が上がっていって

夕方の節電は厳しい💦

まあできる限りでやっておりますが・・・

そんな日々に嫌気がさしてたのか

ミカンの葉をモリモリ食べて元気に育ってたあおむし君たちは

このところ大きく育った子が1匹ずつ行方不明になっており

今日も朝はしっかりご飯食べてた子が

午後見るといなくなっていて

もっと居心地がいい場所に旅立ったらしい

って

この辺りにそんなところあったっけ?

まあでも間もなく蛹になるなら

そんなに暑くなく落ち着いて過ごせるところがいいんでしょうね

ってことで

生まれて間もないちびさんたちがまた増えてるけど

うちで羽化する子はいないのかもしれない💧

それはともかく

今日一番気持ちよかったのは

早朝のお散歩

実は朝4時ころに目が覚めてしまって、二度寝ができなかったので

久しぶりにうちのおふたりと歩いた散歩道をたどってみた

たぶんそのころの気温が24℃くらいで

汗はかきたくなかったので30分弱歩いてみたんだけど

ちょうどいい涼しさで本当に気持ちよかった

やっぱり夏は早朝のお散歩に限るねって思ったし

これからも続けたいなぁと思うけど

起きられるかが問題

朝方おふたりが夢に出てきて起こしてくれないかなって

ちらっと甘い考えがよぎったけど

そんなことは一切ないよってわかってる

わたしなのでした・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しく使って酷暑を乗り切ろう | トップ | 暑い日の服の色は・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事