湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

GW 湯めぐり旅 その5 壁湯天然洞窟温泉

2019-05-11 14:47:00 | 大分
今回の宿泊場所について。
初日は別府のビジネスホテルにしましたが、あと3泊は移動しながら違う宿へ。
まずは秘湯を守る会会員宿の壁湯温泉福元屋旅館へ。ここには洞窟風呂があり一度行ってみたかった秘湯です。1番人気の洞窟風呂は混浴ですが、宿泊客には湯浴み着を貸してくれるとのこと。初めて行くお宿なので、色々と勝手がわからなかったのですが、建物は崖の下に立っています(だからこその洞窟風呂なのですが)。車の駐車場は崖の上で、荷物を持って、短い距離ではありますが少し下る事になります(帰りは上り)。重みのあるキャスター付きカバンはお勧めではなく、1泊分の荷物のみをコンパクトにまとめるべきでした。まぁ実際に行ってみないとわからないことはありますよね。

建物は趣ある木造の部屋でこれぞ秘湯という感じ。場所によっては光の入りづらいお部屋もある感じです。食事は館主のこだわりを感じる創作料理で味もボリュームも大満足でした。

お米も自分たちで栽培しているそうです。ご主人を始め、お宿の方々は人懐こく好感が持てます。そして肝心のお風呂です。洞窟風呂は混浴と女性専用(狭い)があります。内湯(建物内と建物外)にある貸切風呂で鍵が必要です。建物内にある内湯は鍵の争奪戦が激しく今回は利用しませんでした。我々は早めの到着だったのでまずは外の貸切風呂でのんびり。でもやはり入りたいのは大きい洞窟風呂。湯浴み着を着て、何度も様子を伺ったのですが、立ち寄り湯としても大変人気があるようで、常に複数の男性客がおり、その中に入って行く勇気は出ませんでした。(お連れ様がいる方は入っているようでしたが)ようやくチャンスが訪れたのは夕食後。19:00までの立ち寄り客がはけると、混み合っていた混浴風呂も人影がなくなり、我々3人で独占することができました。ぬるいお湯なのでゆっくりと1時間近く、お湯を堪能することができました。(Blue Storm)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。