薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

MALTA HIT&RUN

2005-06-04 | 音  楽
■ 岡谷のカノラホールまで、MALTAのコンサートに行ってきました。久々のJAZZコンサートということで、気合を入れて最前列の席をキープ!!(といっても、発売日当日に電話しただけだけど…)

■ MALTAといえば、東京芸大をでてバークリー音楽院に留学、しばらくはアメリカのビックバンドでサックスを吹いていた経歴の持ち主(以前、彼の書いた本を読んだことがあるけど、記憶は定かではありません)。そしてステージに現れたMALTAは…ダンサブルな丸っちょいオジさんだった…。

■ それはさておき、プログラムはManhattan In Blueなどの本格的なジャズからコーヒー・ルンバやりんご追分、We Are The Worldまでとレパートリーは幅広い。オリジナルのHigh Pressureで〆るまで、会場も手拍子の連続でスウィングいっぱい、最後までノリノリの楽しいコンサートでした。

■ 演奏終了後はCDへのサイン会。前回の反省を経て、今回は会場でベスト盤を購入し、サインをもらってきました。演奏を終えて疲れているだろうに、一枚一枚にコメントも書き、握手もしてくれました。私たちの後にもまだ70人ほど並んでいたようだけど、大丈夫だったかなぁ。

■ 前日は、サックスのジャズ演奏無料講習会も開催されたようです。参加者67人、一人一人のサックスの音色を聞いたり、マウスピースのくわえ方や指使いなどを指導。ホールが開催を持ちかけたところ、MALTAは快く承諾してくれたとか。いい人だ(見るからに)。

■ CDの曲は、全体的にどの曲もきれいにまとまっているフージョン系ジャズといった感じ。私的には、もう少しライブのような荒っぽさがあったほうが好きですが。さて、今回のジャズコンサート、胎教にはどう影響したでしょうか。

<photo:豊科近代美術館の薔薇>

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサートの前に (kaorin)
2005-06-04 21:49:34
コンサート前に「岡谷といえばうなぎ」ということで、観光荘へ。私達には少し甘めのタレでしたが、鰻はふっくら柔らかくあつあつで美味しかったです(岡谷はタレは甘めなのかしらん)

コンサートはライブ感がいいですね。夢中で聞いていたので、赤ちゃんも許してくれるかな?
返信する