薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

美術館でおはなし会&ひげじいでランチ

2008-02-22 | 食べ歩き
■ 午前中は松本市美術館で行われた「美しい絵本語り」に出席。今回は松本市在住の絵本作家こばやしひろえさんと、お仲間の方が絵本を朗読してくれたりして。娘も聞き入っていました。2月22日は「にゃんにゃんの日」ということで、猫が登場する本を中心に(^_-)。

■ エプロンシアターや紙芝居などもあったり、こばやしひろえさんの絵本の原画を見せていただいたりと、充実していました!お人柄のように優しく、柔らかさが伝わる絵でした。最後にはひろえさんのポストカードまで頂きありがとうございます。そこには「絵本との出会い、美しい感性の花を育み咲かせましょう」
と書かれていました。本当にそうですね♪子供に読むひとときをこれからも大切にしたいです。

■ そしてママ友達と一緒に山形村のマックスバリューの一角にある「ひげじい」へ。子連れから年配の方までと年齢層は広く、賑わっておりました。スタッフの方も皆親切ですよ~。入り口には絵本が置いてあり、待っている間絵本を読んで過ごせます。

■ 私は山形村名産の長芋とチーズのクリームスパゲッティー(写真右)。サイの目に切った長芋は、香ばしくローストされ、チーズもサイの目でクリームソースに合っていて美味しい!家庭的な洋風レストランな感じ。量も多めで子供と一緒に食べても大丈夫でした。お友達の頼んだ白味噌のクリームスープスパゲッティも思ったよりあっさり(^_^)v。子供用のメニューもあり、オムライスの写真とか載っていて可愛かったです。




最新の画像もっと見る