薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

今度はベイクドレアチーズケーキ

2008-03-15 | 生活雑記
■ 先日はベイクドチーズケーキ。そして今度はベイクドレアチーズケーキを作りました。クリームチーズも残っていて、作り方も簡単そうだったので挑戦!レアチーズケーキはゼラチンで冷やし固めるみたいですが、今回のはゼラチンは使わず、オーブンで焼いた後冷やすというもの。

■ 下には小麦胚芽クラッカーを砕き溶かしバターと混ぜたものをひきます。本ではセルクル型を使い固まってから、型から出すので二層になりますが、私は労力削減?でココット型に入れて焼いたので外からは見えません。あしからず。でもこの下の部分の塩味が上のチーズの部分に合い、とても美味しい。

■ 肝心な生地の部分はクリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、卵白、砂糖、レモン汁が材料。本の説明通り「クリームチーズが口の中でとろけます」。濃厚なので、小さなココット型で充分でした。お菓子作りも簡単なレシピなら楽しいなあと、最近感じるところであります。




最新の画像もっと見る