薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

カラー診断を受けに!

2008-02-10 | 生活雑記
■ 先月テーブルコーディネートを教えて頂いた先生にカラー診断をお友達と受けてきました!「受けてすごく良かった~」と感想を聞いていたので、わくわく(*^_^*)。まず最初に赤、青、緑、黄色などベースになる色の中でも微妙に違う色の中から好きな色や、好きな色の配色を選んだり、自分のなりたいイメージの言葉を選んだり。

■ パーソナルカラーといって目や肌、髪の色に調和して、色を身につける人を健康的に、若々しく、美しく見せる色を診断してくれるのですが、最初色に関する事についていろいろ教えて貰いました。似合う色と好きな色は必ずしも同じではないとのこと、自分はどうなのか楽しみです。

■ 色には色み、明るさ、鮮やかさの特徴によって大きく4つのグループに分けることができ、この4つを四季の名前を用いて表現しているそうですが、似合う色は別のシーズンにまたがっていることがほとんどみたいです。ただ4つの中でどの分類に属するだけではなく、自分の持っている特徴も合わせ、黄色み(又は青み)が強い、薄い色(又は濃い色)が似合う、鮮やかな色(又はマットな色)が似合うが分かるそうです。

■ それから様々な色の布を首下にあてながら、カラー判定。お友達の様子を見ていると、布で顔色が鮮やかになるか、逆に顔色が悪く見えたり楽しい。そして、結果は!私もお友達も似合う色と好きな色は違っていました(^_^;)。自分の持つ雰囲気も含めていろんなアドバイスや、それまでの服のアレンジの仕方、季節による色の選び方などとても丁寧に教えて頂けて嬉しい。質問にも気さくに答えて頂き、とても楽しい時間でした。

■ 最後はお化粧もして貰いましたが(嶋田ちあき先生に習ってきたとのこと)、メークも自分に似合う色を教えて頂きましたが、ここでも驚き!今まで使っていた口紅等は似合う色ではないことがわかり、逆にお友達に似合う色だったので、プレゼントしちゃいました。お友達と似合う色がわかって大感激して帰りました。本当に勉強になりました。後日シーズンの色見本や(洋服を買う時に参考に見れるとのこと)、使った化粧品の色などを送られるのも楽しみ。先生ありがとうございました♪

■ 子守をしてくれるお母様にもいつも感謝です。


<写真取り忘れてしまったので、鴨を眺める娘です>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (shiba)
2008-02-27 10:26:19
同じ松本平に住むshibaと申します!

生活の範囲も近いようなので、おいしいものやお店の情報、いつも楽しみに読ませていただいています。
(フェリチタでkaorinさんらしき方をお見かけしたこともあるのですが、恥ずかしくて声かけられませんでした・・・笑)

ところで、このエントリで書かれているカラー診断は、どなたかがビジネスとしてなさっているのでしょうか?そうであれば是非受けてみたいのですが、情報をいただくことはできるでしょうか?
逆にもし一個人の方が知人やご友人に対してのみ行っているのであれば結構ですが、よろしければ教えていただけますか?
返信する
まあ(^o^) (kaorin)
2008-02-27 19:51:03
ブログを愛読?して頂き、ありがとうございます。とても嬉しいです。それにフェリチタで見かけてくださったんですね、次回見かけることがあったら是非声をかけてくださいね!
逆にお勧めの情報があったら教えてください(^_-)。

カラーの先生はhttp://www.un-couleur.com/に詳細が出ております。良かったら見てください。カラーセラピストの友人も受けたいと先日話してくれましたよ。場所は松本市の神田です。明日は先生のお宅でティーレッスンに行ってきますね♪




返信する
ありがとうございます♪ (shiba)
2008-02-28 14:29:23
kaorinさん、早速教えていただいてどうもありがとうございます!

サイトを拝見したら、とても本格的にご活動なさっている方なのですね~。
実は以前別の場所で、カラー診断のつもりで受けたらオーラソーマだったことがあり()それはそれでおもしろかったのですが、やはり実際に似合う色を知りたいので近々お願いしたいと思います(^-^)
(あ、でも少し節約生活を送ってからかな...)

今頃はティーレッスンをお受けになっている頃でしょうか?またブログでのレポートを楽しみにしていま~す!
返信する
行ってきました! (kaorin)
2008-03-01 05:46:15
自分に似合う色がわかるといいですよね~。カラー診断では、自分の洋服やファンデーション、口紅、アイシャドウなども持っていくと合っているかどうか見てくださいますよ(^o^)。
ティーレッスンもとっても良かったです!!幸せなひとときを過ごしてきました。
良かったらこれからもコメントしてくださいね
返信する