薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

麺豪 武蔵へ

2008-02-13 | 食べ歩き
■ 愛車ラテの点検でダイハツさんへ行った帰りに「麺豪 武蔵」へ。安曇野市で人気のラーメン屋さんで、昨年10月に島立にオープンしたらしい。先日新しいラーメン屋さんが出来ているなとは気になっていたんです。

■ 1時近くでしたが、次々とお客さんが来ます。店内は22席とこじんまりした観じ。子供用にお皿やフォークなどを用意してくれます(座敷はありませんが)。メニューは「醤油らー麺」(700円)、「塩らー麺」(700円)、「チャーシュー丼」(500円)など。私が頼んだのは「白味噌ラーメン」。甘めの優しい白味噌の味はこくがあって美味しい。麺は中太麺。お友達の醤油ラーメンは細麺で、こちらもなかなか(^o^)。

■ 「つけ麺」も人気があるらしく、注文している方が結構いましたよ~。ちょうど隣のテーブルに座ったお兄さん達。娘やお友達の子供に話しかけてくれ、娘の指を見て「長いね~、楽器やらない?」と。聞いてみるとチェロを弾いているそうな。やはり指の長さは大事なのね(^_-)。帰りは車の誘導までしてくれ、親切なお兄さんでした!



「麺豪 武蔵」
 営業時間 11時30分~15時(禁煙タイム)、
 17時30分~22時。月曜定休。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺も旨いです (Y.Kurita)
2008-02-16 22:51:45
この頃、つけ麺に凝っているワタシですが、ここのもお薦めです。
しこしこの中太麺が快感です。

つけ麺がおいしい=麺にこだわってる ということみたいですね。

ちなみに鎌田の尾道ラーメンのも好きです。
つけ麺に関しては、魚介系の濃いぃつけダレが好みのようです。ワタシの場合。
返信する
なるほど! (kaorin)
2008-02-17 00:11:57
つけ麺=麺へのこだわりとは初めて知りました(^^)。とはいえついラーメンを注文してしまう私達なのであります。

鎌田の尾道ラーメン、見かけたことはありますがまだ未開拓です。ちなみにラーメンの方は美味しいですか?
返信する
小魚のダシが独特です (Y.Kurita)
2008-02-17 23:09:01
ここのセールスポイントは瀬戸内海の小魚をたっぷり使ってダシを取ってるということのようです。
煮干しほどキツクなくて、いい感じです。

醤油も旨味のあるいいものを使ってるみたいで、ダシの風味ととても合ってます。
先ずは”魂のラーメン”ですかね。オススメは。

ワタシ、この頃は”藻塩そば”ばかり食してますが・・・。
返信する
確かに (kaorin)
2008-02-20 01:17:57
ダシは煮干しほどキツクなく、けれど味わいある感じでした。小魚のダシだったんですね~。知らなかったわ(^^;)。

藻塩そばなるものがあるんですね、是非食してみたいわあ。
返信する
藻塩そばの裏ワザ (Y.Kurita)
2008-02-21 01:00:24
藻塩そばには、「お好みで入れてくださいね」と、挽肉のそぼろのように甘辛く味付けした背油がちょこっと付いてきます。
で、ランチタイムに行くと半ライスがサービスで付きます。

背油は温かいご飯に乗せて、藻塩そばには入れずにいただきます。そっちに入れちゃうと、風味が醤油ラーメンになってしまう気がするので。

背油はお好みでお試しくださいね。
返信する
美味しそう (kaorin)
2008-02-21 04:44:43
さすがですね~。裏ワザも伝授して頂き嬉しいなあ。今度藻塩そば頼んでみなきゃだわ(*^_^*)
小腹も空いてきたので、読んでるだけでラーメン食べたくなっちゃう♪
返信する