薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

Audio&ホームシアターフェア

2006-07-08 | 音  楽
■ 年に2回、恒例となっているオーディオフェアに出かけてきました。今回は家具屋さんとのコラボレーション!? 本格的なホームシアターの設置を睨み、インテリア家具との調和も提案しているようです。

■ ハイビジョンの大画面液晶テレビと5.1チャンネルのDVDシアターというのが最近の流行なのでしょうか。でも我々の目的は高級オーディオ。あまりテレビや映画を家では見ないし、リアスピーカーをセッティングも面倒くさそう。サブ・ウーハーもけっこう場所をとるしなぁ。

■ というわけで、まずはお目当てのマランツのアンプとCDプレーヤーのコーナーへ。ブルーのイルミネーションをいかしたデザインは、インテリアとして見ても洗練されている。人間の耳には聞こえないはずなのに、スーパーオーディオCDは通常のCDに比べ、より臨場感が広がるような気がする。

■ 続いてはタンノイのスピーカー。オートグラフ・ミニしか展示していなかったけど、10センチユニットという小型の割には凄くいい音。クラシックには相性バッチリですな。もっともアンプと接続されていたスピーカー・ケーブル自体、スピーカー本体と同じくらいの値段がするのだけれど・・・

■ キッチン・テーブルなどの家具も物色しながらの楽しいひとときでした。やっぱりいい音で、きれいな音楽を聴きたいな~。上を目指すときりがないけれどオーディオ更新計画なるか!? このままだとラックスマンやアキュフェーズのアンプにまで手を出してしまいそうだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーディオもレンズも・・・ (Y.Kurita)
2006-07-09 23:21:23
漬かり込むと空恐ろしい世界が待っているようです。

ワタシ、ちょっと前までツァイスの35ミリ/F1.4(製造中の定価 16万8千円也。中古でも半値にはならないだろうから10マンエンの中古?...!)なんて興味なかったのに...。

オーディオもねぇ。上を見ればキリがないし。



5.1CH対応のヘッドホンが5~6万円で売ってるから、その辺りの方が傷が浅くて済むようにも思いますが...。

パパ一人だけで楽しむようだと、家庭不和の原因になりかねないし。

決してオススメはできませんが。

返信する
わたしの場合 (yukirin)
2006-07-11 05:57:35
おそらくこの先、そうそうレンズにお金をかけることはないと思うので・・・

なんと言ってもコニカミノルタさんがなくなっちゃったもんな~

せいぜい中古市場を漁るか、気まぐれな在庫処分の特価品を購入するくらいかと。



確かに上を見ればキリがない。

パンフをジ~ッと眺めていると30万,40万なんて金額もゴクフツ~の当たり前の価格のように思えてくるもんね。オソロシヤ
返信する