薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

雪景色

2008-02-15 | 写  真
■ 立春も過ぎ、暦の上ではすでに春のはずの三連休。思わぬ雪景色に、峠を越えて(いや迂回して)梓川と奈良井川の合流地点まで撮影に行く。

■ 以前、川の向こう岸の木々が霧氷で真っ白くなっている写真を見たことがあったので、今年になって何度か現場に足を運んでは見たものの、なかなか期待どおりの絵は見られなかった。冷え込んだ朝には、川の水が水蒸気(霧)となって、枝に凍りつくはずなのだが...。

■ それならばと、雪をまとって真っ白くなっているところを狙ってみたのだが...今度は肝心の北アルプスが全く見えなかった。(TT)一時間粘ってみたものの、結局あきらめて、レンズをせせらぎの方へ向けてみた。

■ 国道から、雪の中を岸辺まで降りなければならないのが大変だけど、この日は風もなく穏やかな日和。ときどき陽光に暖められて木の枝から解け落ちる雪の固まりが川面に波紋をつくるなど、なかなかの風情でした。

(この日記は、およそ一週間前の出来事を綴ってます)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに停めたの? (Y.Kurita)
2008-02-16 22:36:36
この辺りの風景っていつも気になってるんだけど、どこから河原に降りたらいいのか分からないんよねぇ。

サムネールをクリックしたら、びっくりの鮮明画像。
α+ツァイスって、やっぱり凄いのね。

ところで車はどこに・・・?
返信する
これはね (yukirin)
2008-02-16 23:50:52
島内のラーメン大学のところに車を止めて、すこし上流に行ったところに河原へ降りられるところがあります。
車がビュンビュンとおるので、国道を渡るのに苦労するけどね。ちょうどこのあたりだと、対岸の工場や家並みも隠れてくれます。

あわてていたのでPLフィルターも持っていなかったけど、けっこうコントラストが出ますね。
返信する
ツァイスでマイナス補正 (あわ)
2008-02-17 23:30:16
なるほど、そんなルートがあったのね。

「PLフィルターはわざとらしくて嫌いだ」というワタシのブログ友達(・・・と呼ぶのは恐れ多いベテランの方ですが)によると、ツァイスを使って-1くらいの補正をかけてやれば、PLフィルターなんかいらないんだそうな。元々、コントラストの再現には定評のあるレンズだし。

この写真、試しにレタッチソフトで暗くしてみてはいかがでしょ?
空と水面の色が濃くなって、しっとりとした感じになると思います。
その分、雪がグレーっぽくなるけど、全体の雰囲気のなかでは違和感がないはずで。

ちなみにワタシ、E-3でツァイスを使う時は-2/3補正でrawで記録して、後で調整してます(よほどのこがなければ、そのままでo.k.にしちゃいますが)。
返信する
なるへそ! (yukirin)
2008-02-18 00:21:29
まだ慣れないこともあって、この日は+-0.3のブランケット補正で撮影してみましたが、結局より雰囲気が出ていたのは、マイナス補正したものの方でした。

ただあまり暗くしてしまうと、雪の純白さが出せないので、そこが難しいところですね。でも、参考になります。

jpeg+rawで一度に3枚ずつ撮ったので、1GBあるメモリもすぐに一杯になってしまいました。
返信する