薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

ヘルベルト・フォン・カラヤン

2005-12-14 | D V D
■ ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、アレクシス・ワイセンベルク(ピアノ)によるチャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番。1967年4月に撮影されたという聴衆抜きの映像作品。

■ 正直な話、クラッシク界ではチョー有名なこの指揮者をあまりよく知らなかった(見たことがなかった?)ので、つい買ってしまいました。カラヤンが積極的に音楽映画の制作に乗り出したのは、1965年のことだといいます。知らないのも無理はない、まだ生まれていないのだから・・・。(ちょっとサバ読んでいるかも)

■ つねに見た目を気にしていたというカラヤン、終始目を閉じて指揮しているのですね。写真を撮るときでも、絶対にある一定の角度からしか撮影を許可しなかったとか・・・。なるほど、ある種カリスマ的な匂いが感じられますな。

■ それにしてもすごいのは、ピアノ演奏の超絶的なテクニック。ギターもそうだったけど、映像がないとこんなに激しく鍵盤を叩いていることなんてわかりませんでした。こんな曲を書いてしまうチャイコフスキーも凄いけど・・・。ヴァイオリン協奏曲と同様、この曲を献呈する予定だったピアニストにはケチョンケチョンにけなされてしまったようですね。

■ ルイサダからバトンタッチしたNHK教育の「スーパーピアノレッスン」も楽しみです。

最新の画像もっと見る