薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

槍ヶ岳へ その3

2010-08-04 | 山 登 り
◇ 山荘に泊まって翌朝。ご来光を拝むため、4時過ぎに起き出して小屋の前に出る。ヘッドライトを付けて、穂先をめざす人たちもいたが、混雑しそうなのでやめる。気温が高いためなのか、思ったほど周りは赤く染まらず...すこし拍子抜け。

◇ ガスもなく視界が良さそうなので、あわてて穂先まで登る。朝食の時間のためか、人影もまばら。しばし、パノラマを楽しむ(というよりも、仕事上、穂先で絵になりそうな人たちが登ってくるのをひたすら待つ)。昨日はガスっていたからなあ。

◇ ゆっくり朝食をいただいてエネルギーを補給し、7時半頃いざ出発!!しようと思って準備体操をしていたら、右足の登山靴のソールがはがれかけているのを発見。これからのルートが大キレットと北穂~奥穂間だけに、撤退を決意する。なんとなく、いやな予感はしていたのだけれど...とりあえず応急処置として、靴をぐるぐる巻きにテーピング。これでなんとか上高地まではもつだろう。

◇ それでも少し欲張って、大喰~中岳~氷河公園をまわって下山することとする。天気は良く、アップダウンも少ないし、最高の気分。やはり山歩きはこうでなくっちゃ。前2回とも雨の中の山行だったから、周りは何も見えず...ひたすら岩にマークしてあるペンキの「○」印を見て歩いたもんなあ。 

最新の画像もっと見る