薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

とってもええぞう

2010-01-07 | D V D
■ いきものがかり『とってもええぞう』。中高生に人気のバンド、「いきものがかり」の、デビューからのビデオクリップ集。

■ 奥さんがマドンナのベストDVDを買うというので、つい対抗して購入してしまった。でも、親しみやすいメロディにボーカルの澄んだ伸びやかな声。最近の流行(歌)にはまったくついて行けないオジサンの耳にも、どの曲も心地よく響く。「いきものがかり」という、一度聴いたら忘れられないバンド名も興味深い。

■ 小・中・高校と同じ学校に通っていた水野良樹と山下穂尊が1999年2月1日、「いきものがかり」を結成。ユニット名は、2人の共通点が小学校1年生の時に一緒に金魚に餌をあげる「生き物係」をしていたことしか思い当たらず、「いきものがかり」としたことによる。結成後は地元の厚木・海老名や小田急線沿線でカバー曲を中心に路上ライブ活動を始める。1999年11月3日、同級生の吉岡くんの紹介で、その1歳下の妹、吉岡聖恵が「いきものがかり」の路上ライブにいきなり飛び入り参加。小さな頃から歌うことに興味を抱いていた吉岡は、そのままの勢いで「いきものがかり」に加入、「いきものがかり」は3人となった。(公式HPより)

■ デビュー曲「SAKURA」は娘もお気に入り。小田急線で大学まで通学していた私としては、白と青の電車がこのうえなく懐かしい。そして個人的には「夏色グラフィティ」が元気があって大好きな曲。サイパンでロケしたという映像もとても開放的だ。

■ 惜しむらくは、音声を5.1チャンネルにして欲しかったこと。副音声でメンバーの撮影裏話が聞けるから、ファンとしてはそれなりに楽しめるのだが...。まあ、結論としては、たいへんお買い得な1枚といえよう。(ってか?)

最新の画像もっと見る