シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

ミシンでだまされたみたい(クーリングオフできました)

2019-07-23 09:22:33 | 日記

先日ミシンの修理依頼をして一週間

ようやく昨日来てくれましたが、中を開けたとたん『これは使いすぎです!修理は無理だなぁ~』と

使いすぎと言われたら十分心当たりはあるし、家庭用ミシンでよくこれだけの厚くてかたい帆布を縫っていたなぁ~とも言われ

変に納得してしまいました・・・

無理と言われても14万円も出して6年前に購入したのに、何とか直せないものか聞いたら4万円くらいはかかるとのこと

そしていろんなミシンのカタログやら車から別のコンピュータミシンを出してきて実演するんですね

私は帆布のバッグを縫うことが多くこれから買うなら職業用ミシンと決めていたのでネットで9万円弱で買えること調べてもいました

主に帆布のバッグを縫うというとやはり家庭用ミシンではまた壊れてしまうので職業用ミシンが良いと勧められました

価格は税込みで14万円のところ13万円、

今まで使っていたミシンを下取りすると5千円安く125,000円だと言います

ネットよりも高いなぁ~

ミシンは定価で買う物ではないと躊躇していたらミシンやさんなので修理はずっと無料でしてくれるとのこと

5年保証とか10年保証とか関係ないと言うけれど10年ミシンを使う自信はないけどすぐに修理に来てくれて

これからの修理代も込なら多少高くても仕方ないかな?と契約しました

下取りのミシンのことになり、なんか意気揚々と私のミシンを持って行こうとするのでこれは直して高く売るんだろうな?と感じて下取りは出さないと言うと

手元に置いておきたかったら新しいミシンを買ってくれたので何とか最低限使えるように修理する(1万円で)と持って行きました

その言葉を聞いて不信感いっぱいで今日届くミシンを検索したらまったく同じミシンがやはり9万円弱で買えるんですねぇ~

そしてもっと安いところは保証はないけれど9万円弱のミシンは5年保証と書いてあります!

職業用ミシンはメンテナンスさえちゃんとやっていれば永久に壊れないとも・・・

やられたぁ~~

2万5千円内金を払ったけれどクーリングオフが適用されるかな?といろいろ調べていたのですが

亭主が『せっかく買う気になったのだから余計なことは考えないで気持ちよく使いなよ!』といいます

3万5千円くらいでガタガタもめるのも嫌だし、

2万5千円はもう払っているし、

6年前に買ったミシンも一万円で使えるようにしてくれると言うことでクーリングオフだなんだ!と騒ぐのはあきらめました

でも、

愚かな自分に腹が立ちます!!!

やはり一晩考えさせてほしいときっぱり言えばよかった・・・

一週間もミシンが使えなくて早く欲しい~オーラが全身から出ていたのかも。

みなさんもこういう過ちをしないようにブログで恥をさらしました!

 

今朝書類を見直すとクーリングオフができますと書いてあったので電話をしましたらすんなり解約できました!

余りにも簡単でこちらの方が驚きました

書類と昨日支払った25,000円とこれから届くミシンの回収に伺いますとのこと

種類も私が書くのではなく向こうが書いてきたものにサインと捺印するだけなようであまりもめたら前に使っていたミシンの修理代を

無料にさせようかな?と半ばあきらめていたのですが言ってみてよかったです

35,000円が浮きました~~

ミシンの修理の依頼をして直らないから新しいミシンを・・・と言うのがどうしても納得がいかず

こんな会社ではまともな価格で買ったミシンの修理もちゃんと来てくれるかどうか不安になりましたが

ちゃんと対応してくれてよかったです

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うんざりするくらいカブトム... | トップ | 職業用ミシンを購入しました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ほんわか)
2019-07-23 09:30:48
クーリングオフが簡単にできてよかったですね。
やはり、のちのちまで悔しい思いをいだくより
思い切って電話して正解でしたね。
私もミシン屋さんで、家庭用ミシンで皮や帆布を縫うと
故障の原因になりますよと言われ、それ以来、皮は
縫っていません。
職業用ミシンでしたら思いっきりバッグ作りも
できますね!

返信する
はじめまして (Candy)
2019-07-23 10:35:27
はじめまして<m(__)m>

いつも、バッグ作りなどとてもキレイに作ってらして
ポケットの作り方などとても参考になり
よく拝見させてもらってます^^

今回のミシン屋さんは、ちょっと不信感がありましたので
クーリングオフが出来て良かったですね。
私も今、使っているミシンを買う時にネットで色々と
調べましたが、安い所もありましたが
後々のメンテナンスを考えて決めました。

やまぼうしさんも納得できるミシン屋さんが
見つかるといいですね^^
返信する
ほんわかさんへ (やまぼうし)
2019-07-23 10:40:18
本当に前にほんわかさんからコメントを頂いたのに
馬鹿な事をしてしまうんですよね
家の中での独特の雰囲気のなかふらっと魔が差しました(^_^;)
すんなりクーリングオフできて良かったです
楽天で同じミシンが65000円でりました
半分ですよね
古いミシンはメーカーに見てもらいます
真っ先にほんわかさんの言っていたことを思い出しました
ありがとうございます
返信する
Candyさんへ (やまぼうし)
2019-07-23 10:48:31
コメントありがとうございます
ミシンの修理を頼んで新しいミシンを進められ
すんなり契約してしまうなんて馬鹿だなぁ~と
昨夜は眠れませんでした
想定外にすんなり受け付けていただけて良かったです
これから十分気を付けなくちゃ年寄りは騙されてしまいますね・・・
ネットでは条件付きで保証が5年とかになってますが
これもなんだかはっきりしませんが約半額ですから
今度買ったミシンが壊れたら針仕事を辞めます(;´・ω・)
Candyさんの保証はどうですか?
ちゃんと対応してくれますか?
返信する
こんにちは (スノーフレーク)
2019-07-23 10:49:23
クーリングオフできてよかったですね。ミシンが使えないと困りますものね。上手なセールストークにはついついその気にさせられてしまいますよね。私も後悔することが何度もありました。即答しないで一呼吸おいて よく考えてから答えを出そうとは思っています。大きな買い物ですものね。
返信する
スノーフレークさんへ (やまぼうし)
2019-07-23 10:58:49
本当ですよね
亭主にずいぶん気前よく決めちゃうんだな!と言われました
今朝、スマホではなくちゃんとパソコンで検索したら65,000円で同じ機種があり(楽天とYAHOO)
これは絶対解約しなくちゃ!と電話しましたよ~
半分ですもの・・・
すべて解決したらポチッと押すつもりです(笑)
返信する
Unknown (Candy)
2019-07-23 12:23:22
ミシンのことで眠れないくらい悩んだお気持ちわかります。
実際、私も今のミシンの前のミシンは折り込み広告につられて
電話して、安いミシンからすごく高いミシンを
買わされてしまったことが・・・。
私も心配ごとがあるとそればかり考えてしまいます。

私が買ったミシン屋さんはしもだミシンさんというお店で
何年経っても、500円でオーバーホールを
やっていただけるお店です。
前のミシンが調子が悪くなっても見てもらえなくて
困りましたので今度はメンテナンスをしてくれるお店と
いうことを重視していたのと
欲しかったミシンがネットでは流通していない機種ということもあり
ネットでは高いと評判のお店ですが
私は、たまたま実店舗にも行ける距離におりますので
店舗に出向いて色々とお話して
メーカーに頼まなければいけないような修理以外は
ほぼ部品代だけでやっていただけるとのことで
保証料と思って、購入しました。

やまぼうしさんの希望されてる機種は
楽天で半額とはお安いですよね!!
職業用ミシンなのにそのお値段はお値打ちですね。
この価格なら、壊れたら壊れた時と割り切れるような
気がします^^

新しい、ミシンでまた色々な作品のアップを
楽しみにしています^^
返信する
Candyさんへ (やまぼうし)
2019-07-23 15:47:17
店頭に直接行けるのはラッキーですね

ネットで5年保証と合っても壊れたときは直していただけないのでしょうか?

職業用ミシンは丈夫で自分の年齢を考えたら同じ機種で半額で買えるなら

修理はあきらめてもいいかな?

職業用ミシンは壊れにくいとも言いますが、せっかく解約できたので
ネットで注文しました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事